2021-01-01から1年間の記事一覧

今年の大掃除・・

今年もとうとう12月に入った。また大掃除の時期になってしまった。 「今年も早かったなー」 去年は一気に大掃除をやったので結構大変だった。 今年は少しでも楽に年末の大掃除ができればと思い、毎月、大掃除のように家の中の上から下まで細かい所まで掃除…

今年の日本シリーズ・・

私はプロ野球のヤクルトファンでもないし、オリックスファンでもないから、今年の日本シリーズはあまり興味がなかった。 でも何気なく観た日本シリーズ第一戦が予想外に楽しかった。 「いやぁー、いい試合だったなー」 「おもしろかった」 両チームの実力が…

映画を観ていると・・

先日、テレビでトムクルーズ主演の映画「トップガン」を観ていた。 妻が風呂上がりにテレビの方を観ながら、 「これビッグガンだったっけ?」 と、私に映画のタイトルを尋ねてきた。 「何でビッグガンなんだよ」 「トップガンだ!」と強めに答えた。 「アッそ…

日本ハム・新庄新監督・・

感染者が減少してるとは言え、コロナの影響がまだまだ続いている中、突然というか、予想に反してというのか日本ハムに新庄監督が誕生した。 監督就任以来さまざまなテレビに取り上げられ、連日その行動や言動が注目を浴びている。 球界のスターが沢山いる中…

未来は私たちが創り出す

まだまだ油断はできないが、新型コロナ感染者が減り緊急事態宣言が解除され、遠くに住む孫たちが久々に遊びに来てくれた。 久しぶりに可愛い姿を見せてくれた。 ちょっと見ないうちにすごく成長していた。二人の男の子と女の子の三人兄妹。 先月1歳の誕生日…

そんな事は気にしない・・

私は風呂から上がりテレビを観ながら涼んでいた。 「 あぁ、また選挙かー」 汗も引いたのでドライヤーで髪を乾かそうと、風呂場の前にある洗面所に行った。着替え入れのカゴの中に、洗い立ての私のパンツが入っていた。 「パンツは風呂上がりに替えたのに・…

斎藤佑樹投手お疲れ様でした

1軍で姿を見なくても、ずーっとその姿を追ってきたような不思議なプロ野球選手だった。 高校野球では決勝で田中将大投手と投げ合い全国制覇。「ハンカチ王子」と言われ人気者になった。大学野球でも早稲田で大活躍した。 ただプロ野球に入ってからは故障が…

鬼滅煉獄・照ノ富士・大谷翔平

先週のアニメ「鬼滅の刃」劇場版「無限列車編」を観た。 「やっぱりおもしろいなー」 この「無限列車編」は、前に息子が買った「無限列車」のDVDを借りて観てたので今回が二回目。アニメキャラクターの煉獄杏寿郎の真っ直ぐなブレない一途な生き方に共感…

ボイストレーニングしようかな

結構前に娘と孫達を連れて買い物に行った時、車のラジオからレミオロメンの曲「粉雪」が流れてきた。 私は車の中で曲に合わせ歌ってみたが、高音部が出しづらく、カスカスの悲鳴のような声で「粉雪」のサビの部分を必死で歌っていた。 「やっぱり高い音が出…

国政に厳しい目を持つ・・

「こんな世の中になったらいいなー」と考える事が少し多くなった。 世の中が平和で争い事がなく、皆んな元気であらゆる格差、差別がない世界を思い描く・・・ こんな世界になるのは難しいんだろうなー。 でも少しでも理想に近づこうとする思いを持ち続ける事…

パラリンピックで見えたもの

ある日東京パラリンピックで競泳女子の予選か決勝の中継がテレビで流れていた。 一人の日本人選手が参加していて、7着か8着でゴールした。彼女は振り返り着順タイムがわかると、両手で喜びのガッツポーズを何度も繰り返していた。 彼女が目標にしていたタ…

天国から守ってくれてるよ・・

孫が沢山いると、それぞれ個性があってとても面白い。 みんな遠くに住んでいるので、時々娘達から送られてくる動画や写真で、その成長ぶりを観るのが楽しみだ。 先日、長女のところの三人姉妹の一番下の小学二年の女の子の写真が送られてきた。何やら窓に向…

おてんば娘・・

もうすぐ1歳の誕生日を迎える、孫の女の子の動画が送られてきた。 室内用の滑り台のスロープを下から逆さに登ってきて、てっぺんで方向転換、座って滑る体勢を整えた。 下では兄ちゃん達が何やら大きな声で言い合いをしている。 それを上から「何、言ってる…

凄いよ!オータニサン!

それにしても素晴らしい。大リーグの大谷翔平選手。とうとう打者としてホームランが40本に到達、投手としても8勝目をあげた。 ただただ、 「凄い」の一言に尽きる。 毎日大谷選手が活躍するニュースが待ち遠しく、とても楽しみにしている。 日本人として…

兄ちゃん達の声援を受け・・

遠方の10ヶ月になる孫の女の子が、BCGワクチンを受けに保健センターに行ってきたという。 2人の兄ちゃん達も一緒について行った。 接種場所で名前が呼ばれ、妹と一緒に診察室に入った兄ちゃん達は「がんばれー!がんばれー!がんばれー」と小さな妹に…

東京オリンピックがくれたもの

「最後まで諦めなければ夢は叶う」とオリンピックで金メダルをとった選手が言った。 オリンピックが開催された事に「感謝する」と言った選手がいた。 勝っても負けても、試合が終われば相手をリスペクトし、互いに抱き合い、称え合う選手たちがいた。 どの選…

妻は占い師?・・

妻が大好きな占い番組で、携帯番号の下4桁を足した数字で人生を占うという占い師が、今年の下半期ラッキーな、携帯番号の下4桁の合計数を発表するというコーナーがあった。 ベスト5までのラッキーな合計数字が並んでいた。 妻が「お父さん合計いくつ?」 …

暑さの中、旅立って行った・・

連日の暑さが続く中、母の姉が亡くなり葬儀に参列した。享年99歳の大往生だった。 葬儀は葬儀専門の斎場で行われた。告別式の日、出棺の前、遺族との最後の別れを終え、棺の蓋を閉める際、斎場によって四隅を釘で打つ場合と、釘打ちしない斎場があるが、今…

大相撲名古屋場所・・残念なこと

大相撲名古屋場所が幕を閉じた。ただ今場所の相撲で気になった事がある。それは相手力士の顔面を張り手で激しく叩く相撲が目立った事だ。 張り手は技の一つとして認められている事とは言え、まるでボクサーのパンチのように、強烈な張り手を顔面に叩きつける…

オールスターを終えて・・大谷選手

ホームラン競争で勝てなくても、ヒットを打てなくても、三振を取れなくても、誰の目にも凄いプレーヤーだと映ったと思う。 いつまでもいい笑顔で、思う存分野球を楽しんでもらいたい。

兄と弟のキズナ・・

娘から孫の男の子の動画が送られてきた。3人兄妹の真ん中の2歳7ヶ月になるヤンチャな孫の腕と脚に、アトピーのような症状が出て、皮膚科に通院した時の動画だった。 ヤンチャな孫は、病院の待合室で不安そうに両手で顔を覆ったり、体を揺らし落ち着かない…

クロスワードパズル・・

私の妻は週1回、日曜日の朝刊に載ってくる、クロスワードパズルの問題を解くのが好きで、その日も鉛筆を持って一生懸命タテヨコの問題を真剣に解いていた。 私がテレビを観ていても、時々答えがわからなくなると「お父さん、三文字で〜〇〇〇の〜って何だろ…

お墓の修理完了・・

わが家のお墓の墓石にキズが入り、さらに墓全体に若干の傾きがあったため、業者に修理を依頼していた。 墓石の傾きは、基礎部分の老朽化で基礎が沈下したのが原因とされ、基礎を壊し新たに基礎を作り直す工事になった。 墓石のキズについては、研磨して修復…

父の日のプレゼント・・

父の日のプレゼントが、長男夫婦から送られてきた。綿のポロシャツだった。早速着てみるとサイズもぴったりカッコいい。 「もう気をつかわなくてもいいのになー」 その日、息子から電話があり「どうだった、着てみた?」 「すごくカッコいいわー」と答えると…

作曲家 小林亜星さん・・

作曲家の小林亜星さんが亡くなった。作曲家として数々の名曲を残した。 私が印象に残っているのは、素晴らしい曲をたくさん書かれた事はもちろんだが、役者としての小林亜星さんも強く印象に残っている。 当時、私が学生だったと思うが、TV番組で「寺内貫…

パンダづくしの誕生日・・

先日、パンダが好きの長男の嫁さんに誕生日のプレゼントを送った。 「気に入るかなー」 次の日「お父さーん、ありがとうございまーす」と元気な声で電話があった。 「どうだった?」 「すっごく嬉しいです!」と喜んでいた。ひとまず喜んでもらえて良かった…

オリンピック本当にやるの?

オリンピックは開催されるのかなー。テレビを観ていても、開催の是非についてさまざまな意見が出ている。 大会関係者からは「未来に誇れるレガシーとして後世に遺すオリンピックになる」さらには「コロナにより分断された世界をスポーツで一つにしたい」など…

インスタと厳しい現実・・

花壇に咲く色とりどりの小さな花たちの写真をインスタに投稿していると、何となく本物のカメラを買って、草花などの自然を写してみたくなった。 ・・と写真家を夢見ていたところ、先日会社内でコロナ感染者が出たため、街の民間PCR検査センターで検査をし「…

パンダ大好き・・長男の嫁さん

今年もパンダが大好きな長男の嫁さんの誕生日が近づいて来た。 「黒柳徹子級のパンダマニアだ」 こんなわけで去年はパンダのイラストのついた誕生日プレゼントをした。 今年もネットでパンダものをさがしてると、妻が「今年はパンダじゃない方がいいんじゃな…

スーパームーンはどこに・・

昨日の話。妻が「お父さん、今晩スーパームーンで皆既月食だよ!」と夕食後騒ぎ始め、玄関を開けて月を眺めていた。 「お父さん、見てごらん綺麗なスーパームーンだから・・」 「お父さん皆既月食って何?」 月食を知らずに騒いでいた妻だったが、今度は2階…