2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ禍1年過ぎて・・

1年以上も世界中で暴れまわるコロナウイルスは、まるで高度な心理学を使ってウイルス自身の生存、存続を画策し続ける生き物に見えてくる。 私はウイルス学については何も知らないが、このウイルスは生きる事に対してかなり貪欲な知能を持ったウイルスだと思…

墓の修理・・気づかなかったな

45〜6年位前に、私の父と父の二人の弟が協力して建てたお墓の墓石の正面にキズが入ってしまった。 墓石のキズは気分が良くなかったので、石材業者に連絡し墓石を見てもらった。 今日、業者が来て状況を報告してくれた。キズについては何とかなるようだっ…

頑張れ!孫たち・・じじも頑張る

孫たちが引っ越して一週間が経った。 家の中の家具などに貼ってある色々なシール、持って行かなかったミニカー、ぬいぐるみ、テーブルの下にあったクレヨン、ソファーの下から出てくるお菓子の包紙などを見ると、最近までこの家で遊んでいた孫たちの顔を思い…

孫ロスかな?・・寂しいなー!

私たちと同居していた私の娘と三人の孫たちが、娘の婿さんの仕事の関係で遠くに引っ越してしまった。 娘の婿さんが転職し私の町に住むことになり、およそ5年この町に住み、そのうち4年数ヶ月私の家で一緒に暮らしていた。 当時、生後3ヶ月の長男を連れて…

小さな花・・生き抜く力

今日は少し寒かったけれど、外に出て花を見ると春を感じるようになった。 例年よりかなり暖かい日が続き、ここ1ヶ月は暖かい日差しを浴びて、今年初めて花壇に紫の小さな花が咲いた。妻に聞くと、去年ご近所からいただいた花だった。 この花はいただいた花…

クラス替え・・良かったね!

良かった!良かった! 小学校の5学年に進級する時、クラス替えがイヤだと大泣きをしていた孫の女の子。昨日、新学期が始まりクラス替えの名簿が発表された。 元のクラスの友達は、やはりほとんどバラバラになってしまったようだ。 でも救いだったのが、孫が…

新入学シーズン・・元気に頑張ろう!

今年も新入学の季節になった。希望と不安を胸にその日を迎える学生たち。 昨年、新入学を迎えた小学から大学の学生たちは、思いもよらぬ学校生活を送らざるを得ない事態になってしまった。 コロナにより各種学校行事がやむなく取りやめになったり、授業もで…