小さな花・・生き抜く力

今日は少し寒かったけれど、外に出て花を見ると春を感じるようになった。

例年よりかなり暖かい日が続き、ここ1ヶ月は暖かい日差しを浴びて、今年初めて花壇に紫の小さな花が咲いた。妻に聞くと、去年ご近所からいただいた花だった。

この花はいただいた花だったが、春になると見慣れない花がところ構わず咲いてることがある。今年は玄関横の下水管近くの砂利の間から可愛い花が一輪咲いていた。

「こんな所にも咲くんだなー」

どこからともなく花の種が運ばれ、土の中で育っていたんだろう。

花の種はどんな所でも辿り着いた所で根を下ろし小さな花を咲かせ、そして人の心を和ませる。

花に限らず植物のたぐいは、次に命をつなげようとする生命力の強さとたくましさを感じる。