2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

地面と近い私・・

「私ずっと地面と近いんだけど、大きくなってるのかなあ」小学1年の孫の女の子が母親と一緒に歩いている時の会話。 早生まれという事もあり、同級生の中には1歳近く離れている子もいてほかの子が大きく感じるんだろう。 「気にしてるのかな?」 幼稚園でも…

長女の婿さん・・元気だね!

長女の婿さん、仕事から帰ると相変わらずパンツ一丁とTシャツで過ごしている。 先日も孫の誕生日の動画が送られて来たが、この寒いのに赤いボクサーパンツとTシャツ姿で子供の誕生日の動画を撮ってる婿さんの姿を、娘が動画で送って来てくれた。 自分が動…

インスタに挑戦だ・・

とうとうインスタの登録をしてしまった。 「どんな感じなんだか挑戦してみよう」 ネットに詳しくない私は、登録するのに一苦労。ネット用語が何のことやら分からない。 「みんな簡単にやれるんだろうなー」 長男に何回も電話して教えてもらったり、画面に出…

気分は若いんだけどねー・・

眉毛を整えようと鏡に向かった。いゃー、眉毛の白髪が増えている。左の眉毛の白髪が多かったが、ちょっと見ないうちに右眉毛も多くなって来た。 白髪染めなんかで染めてる人いるのかな。 ほっといたら眉毛だけサンタクロースになっちゃう感じだな。まだまだ…

東京という存在・・

最近東京のコロナ感染者数が減って来ている。 「とてもいい事だ」 東京の人たちの努力がこのような結果になって表れて来たと思う。 ただ営業自粛の関係で関連事業の方々は大変なダメージを受けたのは言うまでもない。このような理解ある事業者の方々の協力も…

ブログのつぎは・・

先日息子から電話があり、話の中で「お父さん、今度はインスタグラムやってみたら」と私にまた未知の領域を勧めて来た。 息子夫婦から「ブログをやってみたら」と勧められこのブログを始めた私。 息子夫婦から勧められないとブログは別世界の話だったが、実…

時計の読み方・・全問正解したよ!

小学一年の孫に算数の時計の読み方を教え理解出来たなと思っていたが、学校で出された時計のプリント問題の答案を見ると、20問中正解は1問だったと娘からプリントの写メが送られて来た。 孫もさぞかしショックだっただろう。家では理解していたみたいだが…

豆まき・・みんなを守るんだ!

先日、孫の幼稚園の個人懇談で担任の先生から「何も言う事ないです」「良く頑張ってます」「色々なお友達と遊べてます」と言われたそうだ。 「頑張ってやってるんだなー」 今日節分の豆まきの行事の時も、鬼からクラスの年下の子ども達を守ろうとして頑張っ…

田中将大投手お帰りなさい・・

彼は日本の高校野球で名を馳せ、その後プロ野球選手として活躍、8年前にアメリカに渡り大リーガーとして大活躍していた。 半年ぐらい前だったか、田中投手のアメリカでの野球生活を追跡したテレビ番組が再放送された。野球の本場でストイックなまでに自分の…