時計の読み方・・全問正解したよ!

小学一年の孫に算数の時計の読み方を教え理解出来たなと思っていたが、学校で出された時計のプリント問題の答案を見ると、20問中正解は1問だったと娘からプリントの写メが送られて来た。

孫もさぞかしショックだっただろう。家では理解していたみたいだが、学校ではすっかり勘違いして解答してしまったようだ。

先生からは「家で勉強して来てね」と言われたそうだ。

このプリントの間違いをもとに、家で何回も練習している動画が送られて来た。目に少し涙を浮かべ頑張っている姿だった。

「時計は難関だからなー」

2、3日してボイスメールが入った。孫の声だった。

「じじー、時計全問正解だったよー」

と嬉しそうな明るい声だった。学校で再び出された時計のプリント問題が全問正解したという報告だった。

「嬉しかったんだろうなー」

「頑張ったなー」

明るい声を聞いて、じじは安心したよ。