2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

妻は占い師?・・

妻が大好きな占い番組で、携帯番号の下4桁を足した数字で人生を占うという占い師が、今年の下半期ラッキーな、携帯番号の下4桁の合計数を発表するというコーナーがあった。 ベスト5までのラッキーな合計数字が並んでいた。 妻が「お父さん合計いくつ?」 …

暑さの中、旅立って行った・・

連日の暑さが続く中、母の姉が亡くなり葬儀に参列した。享年99歳の大往生だった。 葬儀は葬儀専門の斎場で行われた。告別式の日、出棺の前、遺族との最後の別れを終え、棺の蓋を閉める際、斎場によって四隅を釘で打つ場合と、釘打ちしない斎場があるが、今…

大相撲名古屋場所・・残念なこと

大相撲名古屋場所が幕を閉じた。ただ今場所の相撲で気になった事がある。それは相手力士の顔面を張り手で激しく叩く相撲が目立った事だ。 張り手は技の一つとして認められている事とは言え、まるでボクサーのパンチのように、強烈な張り手を顔面に叩きつける…

オールスターを終えて・・大谷選手

ホームラン競争で勝てなくても、ヒットを打てなくても、三振を取れなくても、誰の目にも凄いプレーヤーだと映ったと思う。 いつまでもいい笑顔で、思う存分野球を楽しんでもらいたい。

兄と弟のキズナ・・

娘から孫の男の子の動画が送られてきた。3人兄妹の真ん中の2歳7ヶ月になるヤンチャな孫の腕と脚に、アトピーのような症状が出て、皮膚科に通院した時の動画だった。 ヤンチャな孫は、病院の待合室で不安そうに両手で顔を覆ったり、体を揺らし落ち着かない…

クロスワードパズル・・

私の妻は週1回、日曜日の朝刊に載ってくる、クロスワードパズルの問題を解くのが好きで、その日も鉛筆を持って一生懸命タテヨコの問題を真剣に解いていた。 私がテレビを観ていても、時々答えがわからなくなると「お父さん、三文字で〜〇〇〇の〜って何だろ…