2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「伊之助じゃないの」・・

テレビ版2週目の「鬼滅の刃」を観ていた。今回はイノシシの被り物を被った「伊之助」というキャラクターが出ていた。 テレビを観ていると、息子から電話が入った。 息子が「何してるの?」 私が「鬼滅の刃、観てるところ」と言うと、 息子も「僕らも観てる…

孫のハムスター・・

先週の日曜日、遠方の小4の孫の女の子が飼っていたハムスターが亡くなってしまった。 「ハムちゃんをどうしよう」 マンション暮らしでハムスターを土に還そうとしても埋葬する場所がない。今まで可愛いがっていたから最後まで大切にしたい。 そんな思いで娘…

洋画が好きだった友人・・

高校時代、洋画が好きな友人がいた。彼は映画館に行っても、テレビの映画番組でも洋画を観るのが好きだった。 彼は映画館で観た映画は、入場券の半券の裏にタイトル、俳優名などを記入し記録していた。それを定期入れのポケットに何十枚も入れていた。また、…

カエルの夢と宝くじの夢・・

普段あまり夢を見ない私が、大きなカエルの夢を見た。何でカエルが夢に出てきたのだろう。 息子に「こんなカエルの夢見たわ」と話してみると、息子が夢占いで調べてくれた。それによるとカエルの夢は、カエルの大きさ、色、見た感じにより、吉凶どちらかの解…

新しいフライパン・・

最近妻がフライパンを大小2枚購入した。なんでも材質が違うそうで熱伝導も良く、焦げつかないで、焼き上がりが早いと妻が言っていた。 フライパンを買ってから、そのフライパンで調理するたびに「すごいわー!すぐ焼ける!」「ほら、フライパンが焦げてない…

エンジン音・・

若い頃、後輩の同僚と出張にいった時の話。この同僚は旅行と乗り物が好きで休日になると列車で一人旅に出ることが趣味だった。 私と出張に行った時も、乗り物が好きなだけあって飛行機に乗った際にも「この飛行機の型式のエンジン音が好きなんですよねー」と…

「ネズコ」って何?

幼稚園に通っている孫が、幼稚園で「ネズコ」ごっこして楽しく遊んでいると、幼稚園の先生が娘に話していたそうだ。 「ネズコ」ごっこって何だろう。ねずみの遊びかなと私は思っていた。 そのうち「♪ ♪♪〜」と洒落た歌をうたい始めた。私が孫に何の歌と聞く…

笹団子を見ると・・

私がまだ小学生の頃、母方の祖母の家に遊びに行くと、祖母が笹団子を作って廊下に笹団子が沢山吊るされていた時期があった。 餡子が入った白団子とヨモギ団子の2種類。 私は白団子が好きでだったので廊下に吊るされていた笹団子の笹の葉を少しめくり、中身…

ヤンチャな90歳・・気をつけて

90歳といえば無理しないで元気に過ごして欲しいというのが私たちの願いだが、義父はあまりじっとしてられない性格でとにかく動き回っている。 先日も遊びに行った時、家のまわりの感じが変わったなと思ったら、玄関の斜め後ろにあった大きめの2階建ての倉…

久しぶりの妻の実家・・

今日は久しぶりに妻の実家に遊びに行った。すっかり朝晩の気温が低くなり山々の木々も色鮮やかな色に染まり始めていた。 この風景は心を癒す自然の芸術だなー。 このような自然がある妻の実家は、のどかな田舎町でゆっくりと時が流れていて、心が落ち着く。 …

チビ兄ちゃんの試練・・

最近妹ができた1歳11ヶ月の孫の男の子。妹が病院から帰って来た時、初めて見た妹を見てこう言った。 「なんだこれ!」 そうだなー、突然目の前に現れた赤ちゃんだから不思議だったんだろう。 「ママのお腹にいた赤ちゃんだよ」と言っても分かっているのか…

私の父も髪を染めたかったのか?

私の父は18年前他界したが、大変面白い父だった。仕事は堅い仕事だったが、頭は非常に柔らかく優しい父だった。 あれは私の長男が高校生だった頃、息子は夏休み中に赤だか金色だか忘れてしまったが、髪を染めてしまった。 流行りとはいえ「息子よ、お前も…

孫のためなら行列も苦にならず!

久しぶりに妻と孫二人を連れてショッピングモールに行って来た。孫がタコ焼きが食べたいという事で昨日から約束していた。孫は今日になるとおもちゃが欲しくなったと言い始めた。 「タコ焼き食べたいんじゃないの」と聞くと、「うん、おもちゃも欲しくなった…

喫煙所・・思わぬ事態!

息子の住む町では、街中の喫煙所にも徹底したコロナ感染予防対策が為されているという話をしていた。 例えば、喫煙所の入室人数の制限、喫煙所内での喫煙位置の指定、室内では大声で会話をしない事など利用にあたり注意事項が掲示されているようだ。 ある日…

夜間飛行・・

いつ頃だったかな。出張で「あーでもない、こーでもない」と長〜い会議に出席し、終わった時間が最終便ギリギリの時もあった。時計を気にしながら空港まで駆けつけた。 「あー疲れちゃうな!ギリギリセーフ!」 搭乗手続きを済ませてひと安心。手荷物検査を…