2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年こそは・・

明日一日で今年も終わる。 一年中不安を抱え落ち着かない毎日だった。何をしていても心の底から安心して生活している感じではなかった。 また、コロナ禍の中で色々考えさせられた事も多かった。今まで見えなかった物事の本質を見せられたような一年でもあっ…

リーゼント・・意外と似合った?

大掃除も順調に進み、自分の頭もスッキリしたいと思い髪を切った。 昔から散髪屋さんがあまり好きではなく、始めは妻に散髪してもらっていたが、かなり前から自分で散髪をするようになった。 髪も前から比べると薄くなって来たなー。 息子や娘からは、薄くな…

クリスマス・イブ ・・・

今年のクリスマス・イブは、特別なイブになってしまった。 昨日も夜の街の様子が映し出された。イルミネーションはいつもの年のようにきらめき、写真を撮る人、カップルで歩く人、友人と話す人、足早に過ぎ去る人・・・ イブの夜も同じような光景になるのだ…

二つの星・・397年ぶり

日本で397年前と言うと、徳川家康が江戸に幕府を開いてから20年くらい経った頃らしい。 江戸の人たちの中に夜空の二つの星の間が、いつもより接近して見える事に気づいた人がいるのだろうか。 当時、夜空の星を研究していた人がいれば気づいたかも知れ…

非接触型体温計・・

先日、衣料品店で買い物をした。レジのカウンターでおでこで測る非接触型体温計を安価で販売していた。割りと安かったので買ってしまった。 「コロナ関連商品どこにでも売ってるんだな」 ただ結構安かったので正確に測れるのかどうか少し心配になった。何日…

大掃除・・今年は早目に

「もう少し早くからやってれば楽なのに・・」といつも後悔する。これがなかなか出来ないんだなあー。大掃除をするたびに思う。 「子供の頃の冬休みの宿題みたいだ」 「やろう、やろう」と思っているのは気持ちばかり、いつも切羽詰まって大掃除を始めるから…

お食い初め・・

孫の女の子の生後100日のお食い初めをさせてもらった。生まれてから今日まで元気に順調に育ってくれた。 「ありがたい事だ」 日が経つにつれ表情がだんだん豊富になり、可愛らしくなって来た。 「やっぱり女の子らしいなー」 ピンク系、花柄系のベビー服…

妻が痩せた・・見せなくていいよ!

朝起きて顔を洗いに洗面所に行くと、妻が洗濯を始めるところだった。 私が洗面所に入った途端、妻が「お父さん、わたし3キロ痩せたわー」と突然着ていたセーターをめくりお腹を見せ「ほら!ここ!ここ!」とお腹の贅肉が落ちた部分を指差しアピールして来た…

来年は楽しくやろう!

今年の年末年始、私の家族は誰も帰省して来ない。いつもだと子や孫が全員集合して「ワイワイ」賑やかに楽しく過ごしていたが、今年は何となく寂しい年末年始になりそうだ。 「じっと我慢の年だな・・」 いつもの大晦日の夜は、ちょっとだけ贅沢な食事を用意…

お遊戯会を観て・・

孫の幼稚園でお遊戯会があった。その模様を娘が動画で撮ってきた。どの子も楽しそうにダンスを踊っていた。 「どうやって教えるんだろうなー」 運動会にしてもそうだし、こんな小さな子どもたちをまとめ上げるのは、そりゃー大変だと思う。 「私など孫一人で…

孫が大好きな「NiziU」・・

近頃、NiziUという若い女性グループが、物凄く人気のあるグループのようだ。 孫の女の子達もファンという事で私もどんなグループなんだろうと思っていた。 そのグループが最近デビューしてテレビにたくさん出演するようになった。 私も何回かテレビで観…

難しい舵取りなのは分かるけど・・

いやいや、昨日、コロナのワクチン注射を打っている夢を見た。悲しいことに夢にまでコロナが出て来るようになった。 夢にまでか・・困ったもんだなー 今だに誰もコロナのハッキリとした実態が分からず、手洗いとマスクで目に見えぬウィルスと闘っている私た…

今はおもいっきり遊んでいいよ・・

2歳の孫の男の子。今、やりたい放題の事をして遊んでいる。 壁紙をはがしたり、コップに入ってる水を躊躇なしに床にこぼす。数え上げるとキリがない。 どんなに注意してもお構いなし。注意してもニタニタ笑い反省の色なし。あくまでも我が道を行くタイプ。 …

信念を貫く・・大相撲11月場所

大相撲11月場所が大関貴景勝が優勝して幕を閉じた。 2横綱、2大関が休場し寂しい場所だったが、一人奮起の貴景勝が大関の重責を果たし優勝した。凄いプレッシャーの中、良く頑張ったと思う。 この貴景勝のほか強く印象に残ったのは小結の照ノ富士だ。貴…