クリスマス・イブ ・・・

今年のクリスマス・イブは、特別なイブになってしまった。

昨日も夜の街の様子が映し出された。イルミネーションはいつもの年のようにきらめき、写真を撮る人、カップルで歩く人、友人と話す人、足早に過ぎ去る人・・・

イブの夜も同じような光景になるのだろう。

いつもと違うところは、今年は誰もが不安を抱えイブを迎えた事。街に繰り出す人も少なからず不安を胸にイブを楽しむのだろう。

人との関係で大切にしなければならないコミュニケーションが制約され、外で食事をする時も距離を保ち会話を控えなくてはならなくなった。

友人、恋人などと楽しいイブを過ごすため、外出する人も多いだろう。

コロナは気がかりでも、今年のクリスマスを最高の思い出にしたいから・・

一方でイブに関係なくコロナの最前線で感染の恐怖と闘い、家にも帰らず人の命を必死で守ろうとしている人たちがいる。

「真剣に考えてしまうなー」

個人の行動は自由だ。だが自らの行動で人を不幸にさせない責任もあるのだと・・・。