2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新生児7日目のキミは・・

9月上旬に生まれた孫の女の子、生後7日目の検診が出産した病院であった。お医者さんの話では、体重の増え方が平均より少ないという検診結果だった。 この時期、平均で1日40グラムぐらい増加すべきところ、孫は1日平均7グラムしか増えていないとの事。…

なにか伝わってこないんだなぁー

最近テレビを観ていると、聞き慣れない英語の単語がやけに飛び交っていると感じている。 何かついて行けないなあー・・・ コロナのときはロックアウトだクラスターだフェーズが変わっただとか、総裁選になれば選挙はフルスペックが良いとか悪いとか・・・。 …

我が家の小兵力士・・"どすこい"

妻と相撲を観ていた。大関の貴景勝が場所前に婚約を発表し、今場所は調子が良く成績も上々。今のところ優勝の可能性を残している。 妻は「婚約しても成績が良くてよかったね!」確かに貴景勝はまだ婚約の段階だが、これが結婚した次の場所から成績が悪くなる…

炎上って、こういう事?

2ヶ月前から息子夫婦に勧められ、ブログを始めてみたものの何を書けばいいのやら・・・。 年が年だけに若い頃みたいに動かないから、どうしても行動範囲が狭くなる。あそこに行ってジェラートを食べたとか、友達のグループで旅行したとか、子育て中の話など…

そろそろ温泉に行きたいなぁー!

「いゃ〜温泉にでも行きたいなぁー」でもコロナの事が気にかかり、温泉に行っても何かしら癒し感がないような気がする。これがコロナと付き合いながら暮らして行くという事なのかな。今はまだ本当に安心して温泉に行こうという気分にはなれないが、心から温…

シルバーウィーク・・

わが国では高齢者の5人に1人の方が、認知症になると言われている。認知症の方の家庭での介護や老々介護などの厳しい現状が度々話題になっている。そして受け皿としての介護施設などの恒常的人手不足をどう解消していくかが喫緊の課題なんだろう。 以前、介…

主役でも脇役でも・・

よく言われる事だが、映画にしてもドラマにしても、脇役陣がしっかり脇を固めている作品は面白い作品が多いと思う。 これは私たちの社会でも同じ事が言えるのではないだろうか。リーダーが組織をまとめ自分の方針を実行し成功に導くためには、リーダーを支え…

お義父さん、結婚してよかったの?

私が今までの人生の中で一番緊張したのは、妻の父親に結婚の許しをもらいに行った時だった。この時は緊張したのなんのって半端じゃない緊張感だった。 今まで緊張の場面を何度も経験してきたが、この時の緊張感はレベルが最上段だったと思っている。 先方へ…

自分だけの個性を大切に!

三人姉妹の真ん中の孫がいる。小学4年笑顔が可愛い活発な子である。とても面倒みが良く、下の妹の事も良く世話をしている。 この孫は姉と妹の事だけでなく、両親の思いも理解し行動しているように思える。家族みんなの顔を見て家族一人一人に気配りができる…

余力を残して・・・

もう20年近く前になるかな、息子が仕事に就いてから度々帰りが遅くなり、帰りの交通手段がなくなって車で迎えに行く事があった。 車の中で仕事の話や物事の考え方などを話し合った事を覚えている。息子の考え方を知り、また私自身の考え方を息子に伝える事…

クイズ番組から教えられたこと・・

日曜日の午後クイズ番組を観ていた。司会者がクイズの回答者の紹介をしていた時、ある女性の回答者に「ご主人はどんな方ですか」と質問した。その女性は「とても尊敬できる夫です」とキッパリ答えていた。 つぎに「夫婦円満の秘訣はなんですか」と質問される…

孫の運動会・・成長したなあー!!

今日は4月から幼稚園に行ってる孫の運動会があった。天気はまずまず運動会が始まる頃は晴れてきた。 コロナの影響で親と兄弟しか観覧する事ができず少し残念だった。 この日まで暑い日が続くなか運動会の練習をしていたようだ。孫に「運動会の練習してるの…

妻はいつでもどこでも自然体・・

娘が出産のため病院に入院した時、妻が娘に付添い出産に立ち会った。娘は病院で10分間隔で陣痛が来るようになり、妻から「早かったら昼頃になるかも」というメールが入った。 その後娘の陣痛が無くなり、陣痛促進の点滴を打つ事になった。妻から「出産は夕…

小さな孫が帰って来た!

先日生まれた孫が退院し家に帰って来た。お兄ちゃん達も喜んでいる。新しく妹ができて嬉しいんだろう。そしてママが4日ぶりに帰って来た事が何よりも嬉しいのかも知らない。下の兄ちゃんは何となく照れた様子だった。 二人とも本当に頑張ったもんな。ママが…

「雨降って地固まる」ってホント?

何かゴタゴタとか悪い事があった後は返って良い結果が生まれる事があるという諺。 「雨降って地固まる」これはある意味自然の摂理なのかも知れない。争い事の後の平和だとか平穏、破壊的な事の後の創造建設など普遍の真理というものなのだろうか。 過去の歴…

もう少しだ。みんな頑張ろう!

昨日の早朝、娘が出産のため妻が付添い病院に入院した。いゃ〜いよいよ来たか。チビ達の試練の日が・・。 ママが居なくなってチビ達がどんな反応をするのか心配であった。幼稚園に通う兄の方は何とか耐えられると思ったが、甘えん坊の1歳10ヶ月の弟がどう…

待ってました!一番小さな孫誕生!

はじめまして!とうとう元気で生まれて来たね。昨日、病院の先生から赤ちゃんがやる気になったら、いつ生まれて来てもおかしくないよって言われたけど、やる気になったんだなあ。赤ちゃんなのに「空気読めてるわ!」 ママから写メ送られて来たけど、まんまる…

赤ちゃんがその気になったら・・💕

今日が3人目の出産予定日だった娘を連れて病院に連れて行った。お腹の子は順調、子宮もだいぶ開いているそうだ。 赤ちゃんはいつ生まれて来ても良い状態だが、赤ちゃんがまだ下りて来ていない。出産日は赤ちゃんがその気になるかどうかにかかってると先生が…

思いでの下宿生活・・

私は学生時代、下宿をして通学していた。父が仕事の関係で転勤する事になり、地元の大学2年目で下宿屋で生活する事になった。 その下宿には確か8人の方が下宿していた。私の他に2歳上の学生の男性が1人と同じ職場で働く1、2歳下の女性が7人暮らしてい…

感謝の心と「以心伝心」・・

自分の思っている事が言葉に出さなくても相手に伝わるという事がたまにある。以心伝心という事になるのだろうか。 例えば相手に対して感謝する気持ちがあれば、自然にその気持ちが相手に伝わるという事になる。 逆に相手に対して不満や怒りの気持ちを持って…

まだ見ぬ孫へ・・もう少しだよ!

もう聞こえるのかな?パバとママそして二人のお兄ちゃん達の声。 お腹の中でそろそろ準備してる?二人のお兄ちゃん達も楽しみに待ってるよ。優しいお兄ちゃん達だから、きっと大切にしてくれる。 ママのお腹はもうパンパンだ。「いつかなあー」「いつかなあ…

空気みたいな存在とは・・

長年夫婦をやっていると、お互いが「空気みたいな」存在であるとよく耳にする事があるが、中々どうして平穏な時は空気と思えなくもないが、ひとたび不穏な状況になろうものなら、空気のようだった妻が、モクモクの入道雲になりイナズマが走り雷鳴が轟く。そ…

いゃ〜孫にはまいるなー!

とても暑い日が続いていたが、朝の気温が少し低い日があり、娘が孫に長めのズボンを穿かせ通園させようとしたところ、短いズボンが大好きな孫がこれを嫌がったそうだ。 通園バスが来る時間なのに長いズボンを断固として穿こうとしなかった。とうとうバスが到…

平均寿命・・どっちが先でも

日本人の平均寿命は男性が79歳、女性が86歳となっている。この統計から考えると私が妻より先にこの世を去る事になるんだな。 妻の手を握り「今までありがとう」とか何とか言って妻に看取られ生涯を終えるというシナリオになるのかな。 でも最近こんな事…