2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログは生活習慣を変えちゃうな!

私にブログを勧めて来た長男夫婦が遊びに来て、夜は出前のラーメンにしようかという話になり、メニューを見ながら食べたいものを選んでいた。 私はラーメンと言えば、醤油ラーメンしか食べないので「お父さん、たまに違うもの食べたら?辛口ラーメンとか?」…

血圧が高くなる原因??

私の普段の血圧は上が120前後であるが、在職中、毎年職場の健康診断で病院に行って血圧を測ってもらうと、グーンと上がって170前後になってしまう。 ある年の健康診断の際にも180くらいになって看護師さんから「普段からこんなに高いんですか?」と…

天国の妹が好きだった歌♪♪

5年前57歳、病気で帰らぬ人となった妹。生前、妹はいろいろな人に励まされ自宅療養をしていた。何とか生き続けたい!毎日その事だけを願って頑張っていたのだろう。 療養中、妹はこの歌のCDをよく聴いていたと言う。中島みゆきの「糸」どんな思いで聴い…

スーパーのレジにて・・人の繋がり

スーパーのレジに並んでいる時、レジ係の店員さんの客応対などを、順番を待ちながら観察している時がある。その中で良い応対をしている店員さんを見つけると、今度来店した時にはその店員さんがいるレジに並ぼうかなと思う時もある。 今はマスクで見え難くな…

妻は昼寝が大好き!

昼寝って言っても、妻はいつも夜の9時前後に眠たくなるらしい。この前も居間のカーペットの上に新聞を広げて座り、両腕を両膝に置き前傾姿勢で新聞を読んでいたが、しばらくして気配がなくなった・・・ ふと妻の方を見ると、新聞を読んでいた体勢そのままで…

私の終活は・・今日一日を大切に!

近頃、終活という事を意識するようになった。そういう年頃になったのかな。 いつまで命が与えられているのかは、神のみぞ知る世界ではあるが、いずれにしても、あと2、30年と考えると、色々な物事を整理し、人生の終焉を迎えた時、それこそ「わが人生に悔…

久しぶりに孫たちと・・夏の公園で

連休3日目曇り時々晴れ。さほど暑くもなくとても気持ちいい日になった。昨日孫から「じじ明日どこかに連れてって!」と珍しく孫からの要望。ネットで調べると郊外へクルマで40分くらいの所に水をテーマにした公園があるのを発見。子どもが遊ぶのに良さそ…

息子の嫁さん・・両親の思いを胸に

息子の嫁さんは、とても気立てが良い、優しく賢明な嫁さんだ。嫁さんの両親が手塩にかけて育てた大切な娘。「娘を大切にして欲しい、幸せにして欲しい。」という思いで嫁がせたと思う。 私にも嫁いだ娘がおり、親の気持ちが痛いほど分かる。だからこそ大切に…

「神田川」の思い出♪ ♪

私の学生時代フォークソングが全盛期であった。かぐや姫の「神田川」いい曲だったなぁ。 当時私は下宿をして学生生活を送っていたが、その歌詞の中にある、 ♪三畳一間の小さな下宿〜〜♪ というフレーズに、自分も同じく下宿しているというだけで共感をもち「…

妻と体重計とカレールー??

妻が体重計に乗り計測後、無言のまま体重計を片付ける時がある。こんな時は妻としてはきっと不本意な数値が出たのだろうと私は推測している。 そんなに気にする事もないと思うが、やはり、いくつになっても女性である。家では時々、腰をブリンブリン左右にひ…

はじめての通販・・やる気になれば

ネット通販って、どうやって注文するんだろう。「出来るようになったら便利だなぁー」という事で、勇気を出して、通販サイトにアクセス。何度も何度も登録作業をやり直し、ようやく商品の注文が出来る環境が整った。 とにかくネット嫌いの私だから、ネット用…

時の話題・・藤井聡太七段におもう

将棋界の藤井聡太七段。とうとう棋聖のタイトルを獲った。あの若さで将棋界のスーパースターへの道を着々と歩み続けている。私は将棋はやらないので藤井氏の一手一手の指し方のどこが凄いのか、何が天才的なのかは理解できない。 しかし、この藤井氏の将棋に…

婿殿、何かあったの?

ちょっと離れた所にいる長女の婿さん。家族のために一生懸命、毎日コツコツと仕事をしている。実直で家族思いの、優しく頼もしい男である。仕事は、土木関係で筋肉隆々のちょっと見コワイお兄さんである。朝早く仕事に出たり、夜間の仕事をして次の日の朝帰…

じじ、この顔パックいいよ〜☆

オシャレな中2の女の子。私の孫の中の一人。鏡を見ながらオシャレに夢中。顔マスクのパックを私に見せて「じじ、このマスクのパックいいよ。朝用と夜用があってパックした後、肌がしっとりするよ。」と丁寧に説明してくれる。 この孫が風呂に入りに行った時…

妻のマスク・・

マスク品薄騒動が本格化する前、薬局から買い物をして帰ってきた妻が「いゃー、お父さんマスクあったわー、女性用の小さめのやつ、一箱だけど〜」と妻が興奮して話した。「良かったなあー」と私。翌々日、妻が「お父さん、このマスクお父さん使えない?」「…

孫、頑張ってます! vol.3

この春から幼稚園に通っている孫の男の子。毎朝乗っている通園バスのお迎え担当の先生(女性)によって、バスに乗り込む孫のテンションが全然違うと娘(母親)が言っていた。好みの先生だとニコニコしながら足取り軽く、バスのステップを上がって行き、そうでも…

ブログをやらされて!

息子夫婦に勧められスマホも満足に出来ない私がブログをやり始めてしまった。息子夫婦もこれと言った趣味がない私に、何か新しい事を始めさせ、余生の楽しみを持って欲しかったのであろうか? 余計なお世話である。私は何もしないでテレビを見て1日を過ごす…

昔、聴いた歌・・

何でだろねー。60年代後半から70年代にかけて聴いた歌・・・やっぱりいいなあ。歌詞に命が宿っているというのか・・。今の歌が決して悪いという事ではなく、もちろん素晴らしい歌は沢山ある。でも何でだろう。昔の歌は、素朴な心情、情景、背景などが美しい…

妻が諦めたスラックス・・

妻が先日、妻の姉からお下がりのスラックスを2本貰ってきた。そのうち1本は穿けたようだが、もう1本はどうしても前チャックが閉まらず穿くのを断念。 「誰か穿ける人いないかなぁ?」と妻。白の綿っぽいジーンズ風のスラックスで、男が穿いても、見た目が…

突然の母の入院 vol.4 (最終章)

大腿骨を骨折し入院、手術を受けた母について病院側から、母のリハビリ訓練の見学をして欲しいとの要請があり、指定の日に病院に行き、久しぶりに母に面会することが出来た。少し痩せた感じがするが、話しも普通にしていてひと安心した。 しばらくしてリハビ…

突然の母の入院 vol.3

母が足を骨折し入院、歩行リハビリに入ってから、3日目に病院のケースワーカーの方から再度、電話をいただいた。一瞬「何かあったのかな??」と緊張が走ったが、母のリハビリの様子を見に来て欲しいという内容だった。 現在の状態を確認してみると、もうす…

懐かしの修学旅行

昔々の高校時代、金沢・東京・京都・奈良を見学する修学旅行に参加した。中でも一番見てみたかったのが古都京都。その静かな佇まいに触れてみたかった。 団体は各地の旅の行程をこなし京都に入り、いよいよ京都見学が始まった。団体バスが名所を巡っていた途…

突然の母の入院 vol.2

母が大腿骨を骨折、入院し手術を受けた。手術後、1週間ほどして病院のケースワーカーの方から電話があり、3日後あたりから歩行リハビリに入るとのことで家族から見て母の歩行状態がどの程度まで回復したら、家族の介護見守りを含め家庭での生活が出来そう…

妻がそこまで!

朝、私の妻が「シャワーに入ってくるわー」と言って浴室に入って行った。少しして妻が、脱衣場から「お父さ〜ん、お父さんのこのパンツ貸して〜新しいやつだけど〜」と言って私のパンツを手に持ち台所まで出て来た。手にしたパンツは最近、父の日かなんかで…

孫、頑張ってます! vol.2

今日、孫の通う幼稚園から、誕生会の様子を写した動画の配信があり、娘(母親)から見せてもらった。今の時代こういう事が出来るんだと感心しながら動画を見た。誕生月を迎えたあの甘えん坊の孫が、先生の問いかけに、ウジウジしないで大きな声でハッキリと受…

部活

ある日、少し離れた所にある中学校から、吹奏楽部のトランペットの音が、風に乗って聞こえて来た。「あれっ!久しぶりに聞こえて来たな。部活も再開したのかな?」「学校も徐々に日常を取り戻しつつあるのかな?」夏の花火大会、夏まつり。肩を触れ合いなが…

花・・・

今年も玄関横の2畳ほどの花壇の一角に、ラベンダーの花が咲いた。毎年繰り返される自然のリズム。その鮮やかな色と花の香りが、私の心を癒す。この混沌とした世界にあっても、変わらず人びとをやすらぎに導いてくれる。素晴らしい自然の営みが、永遠に続く…

やあー 元気だった!

今日久しぶりに遠くから長男夫婦、長女と3人の孫たちが来てくれた。コロナの移動自粛の影響で会うのは半年ぶりという事になる。しばらくぶりに会ったせいか、孫たちはびっくりする程成長していた。大人っぽくなったというのかな?今日来た孫たちは、中2の…

突然の母の入院 vol.1

ひと月ほど前、母が階段でつまずき転倒、股関節を骨折、人工骨頭置換手術を受け入院した。病院の医師からは、90歳という年齢から、回復まで早くて1〜2ヵ月程度という事で治療が始まった。 手術先の病院でリハビリを含めて2週間程度入院、その後専門の病院に…

孫、頑張ってます! vol.1

「ママー パパー」甘えん坊の孫が、この春から幼稚園。大丈夫かな?ちゃんと行けるかな?親から初めて一人離れる春。じじは心配していました。ところがところが、本人なりに物凄く物凄〜く頑張ったんでしょう、コロナによる不規則な登園があったにもかかわら…