血圧が高くなる原因??

私の普段の血圧は上が120前後であるが、在職中、毎年職場の健康診断で病院に行って血圧を測ってもらうと、グーンと上がって170前後になってしまう。

ある年の健康診断の際にも180くらいになって看護師さんから「普段からこんなに高いんですか?」と尋ねられ「病院で測ると高いんです」と答えると「そういう方いらっしゃいますよー」と優しく話してくれた。

病院で白衣を見ると緊張し血圧が上がる人がいると何かの本に書いてあったので「病院で白いナース服を着た看護師さんを見ると、ドキドキして血圧上がちゃうんですかね?」と質問すると、「そういうのとは別ですよ〜」と看護師さんはニヤッと笑いながら話していた。

私が真面目に質問してるのになぜ笑うの?「そういうのとは別ですよ〜」って何なの?その後、しばらくその事を考えていたが、ようやく気がついた。

おそらく看護師さんが考えていた「ドキドキする」の意味は、私が白衣の看護師姿が好きでそれを見ると胸がドキドキして血圧が上がってしまうと受け取ったのだろう。

看護師さん、私は緊張して心臓がドキドキするという意味で言ったんです。

看護師さんに声を大にして言いたい!

「私は今のところ白いナース服を見て胸がドキドキするような趣味はないですよー」って・・・。

今でも、家で血圧を測るたびに、あの看護師さんとの会話を思い出す。