2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今、未来のために考えなければ・・

プラスチックごみによる環境破壊が問題になっている。プラスチックごみに限らず、20年後、30年後、50年後の地球環境のことを考えて生活をしているかと言えば、私自身それほど深く考え生活してるとは言えない。 この辺がダメなんだろうなあ・・ 今が良…

時代が変わっても・・

様々な技術の進歩でとても便利な時代になった。そしてコロナ禍になってからは、急速に社会のシステムが変わりつつある。コロナ後の社会も大きく変わって行くだろう。 昭和の前半生まれの私などは「やる気」とか「根気」がないと時代に乗り遅れてしまう感じが…

いい日にしよう!

今日は勤労感謝の日。この国民の祝日の他に8月7日はバナナの日、10月2日は豆腐の日、語呂合わせのような、こじ付けのような「何々の日」というものが調べると結構あるもんだ。 11月22日は「いい夫婦の日」となっている。私のところはいい夫婦なんだ…

母は順調に回復している・・

5月に足を骨折して人工骨頭を入れる手術をした母を連れて病院に定期の受診に出かけた。 90歳という年齢だが退院して半年、自力で歩行している。この年齢でこの種の手術をすると、なかなか自力で歩行することが難しくなるそうだが、お陰様で私の母は退院時…

待望のガスレンジ・・

毎年、年の瀬になると家の電化製品、その他の物が壊れたり予期しない出費をする事が多いような気がする。 最近、妻が「いやーイライラするわー」とか「ストレスになるわー」とか言い始めた。 原因は古くなったガスレンジでコンロのうち一つがなかなか点火し…

妻が作った一品料理・・

この歳になると何かちょっとした一品があればご飯がすすむような感じがする。 最近妻が作った一品料理の中でこれはいけると思ったのは何品かあるが、その中でまずヤーコンのきんぴら炒め、これは美味しかった。 ヤーコンのシャキシャキ感が食べていて小気味…

懐かしの年越し・・

昔の話になるが、私の子供の頃の年越し正月は、今のように何でもあった時代ではなかったが、とても楽しかったのを覚えている。 私の祖母の家に行って年末年始を過ごした時には、家族総出で年越しの準備をしていたものだ。おせちに使う黒豆など煮しめ料理の美…

だれに似てるって?

先日妻が知り合いの人に「大竹しのぶに似てるって言われた事な〜い」と言われたそうだ。 「何て答えたの?」 「ないわー」って答えたの?と私が言うと、 「いや、前にも言われた事あったから」と妻。 えーっ!「ある」と答えたらしい。 もしも私が同じ事を聞…

チビ兄ちゃんの誕生日・・

今日はヤンチャな孫、チビ兄ちゃんの2歳の誕生日。2歳になるまで健康でたくましく育ってくれた。 3人兄妹の真ん中で日々その存在感を周りに見せつけているワンパク坊主。 むかし「ワンパクでもいい、たくましく育って欲しい」というCMがあったが、正に…

今年の大晦日は・・

いやーホントに早かった。もうこんな時期になったんだなあ。今年はコロナ一色の年で目に見えないプレッシャーの中で生活をしてきた感じだ。 この時期いつもなら「今年もあと少しだ頑張ろう」そして「来年こそは良い年にしよう」などと希望ある年に向けてラス…

お茶目なチビ兄ちゃん・・

9月に妹ができた孫の男の子。もうすぐ2歳の誕生日を迎える。妹ができたが、全然お兄ちゃんになりきれない3人兄妹の真ん中。 まだまだお兄ちゃんには、なりたくないんだろうなあ・・・。 妹が生まれ2ヵ月経った今でも複雑な様子。 ママが赤ちゃんから離れ…

鬼滅グッズ・・長男の嫁は強運だ!

昨日、遠くに住む長男夫婦から私と妻宛に2通封書が届いた。 「何だろう?」 早速封を開け中身を見てみると、話題の「鬼滅の刃」のストラップのグッズだった。 「これは?」 3日前長男から「今日、コンビニでくじを引いて鬼滅グッズが当たるイベントがある…

妻に感謝の結婚記念日・・

今日は私たちの結婚記念日・・・ 毎年毎年思い出を重ねて40年。これから先もこうして1年1年積み重ね50年、60年を迎える事になるんだろうな。 過去40年を振り返って「ああだった」「こうだった」と懐かしむ感じでもない。 「まだまだ先がある」って…