時代が変わっても・・

様々な技術の進歩でとても便利な時代になった。そしてコロナ禍になってからは、急速に社会のシステムが変わりつつある。コロナ後の社会も大きく変わって行くだろう。

昭和の前半生まれの私などは「やる気」とか「根気」がないと時代に乗り遅れてしまう感じがする。

「あー分からない」「もう面倒だ」と思って流れに乗る事を諦めてしまってはダメな時代なのかも知れない。

しかし、いずれにせよ高齢者にとっては、手を出しずらい社会の流れになりつつあるように思える。

まぁ人が作り出す社会システムだから、時間がかかるかも知れないが、私も理解できない事はないと思って頑張ってついて行くしかない。

「何事も挑戦だな!」

時代の進歩は進歩として歓迎し、自分の中で咀嚼して行くよう努力したい。

ただ古き良き時代の事は忘れないようにしようと思う。これは時代がどんなに進歩しようとも、日本人の精神文化の原点というようなものがそこにある。

ここを忘れて未来は語れないように思う・・。