2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

近所のラーメン店の大将・・

かれこれ40年くらい前からやっている近所のラーメン店。味はとても美味しく時々出前を頼んで食べている。 出前を頼むとたまに店の大将が配達してくれ、元気の良いトビッキリの明るい声で「お待たせしましたー!毎度ありがとうございま〜す!」とラーメンを…

子どもの虫歯予防は大切だ!

子どもに虫歯があるのなら出来るだけ早く治療した方が良い。私の孫も食べ物を食べると歯にしみて歯が痛くなりいつも泣いていた。 そこで幼稚園に入園する前に治療することになり、3か月ほど子ども専門の歯科医院に通院した。 私も何度か運転手として通院に…

心のトレーニング・・

砂漠の中のオアシス。私たちの人生の中にも、ホッとできるようなオアシスを作っておく事は必要なのでしょう。 人は誰でも大なり小なり色々な悩みや苦しみを抱えて生活している。一日中その事だけを考えていても、時期が来ないと解決できないものがたくさんあ…

暑くて寝返り・・

昨日の夜妻が寝ていて、暑くて暑くて、涼しい所を求めて寝返りを打っていたそうだ。 ちょうど私の腰辺りに涼しい風が通っていたらしく、妻の頭が私の腰付近に移動した時、私に音無しのプーをされ、辺りに臭いが漂いたまらなかったと笑いながら話をしていた。…

本が好きな人・・羨ましいな!

私は読書の趣味はない。どうも文字を読み進む事が億劫で苦手なんだなー。だから電車の中やカフェなどで本を読んでいる人を見かけると、「自分だけの世界があって羨ましいなー」といつも思っている。 私も本を読む趣味があったら、さぞかし世界が広がり、心が…

たった一言がねぇー・・

「ありがとう」だとか「そうだな」だとか「うん」と言ってうなずくだとか、これを日常ちゃんと態度で示していないと、夫婦の溝が広がる元になるかもね。 無言は禁物だな。何でもいいから、ただ一言「うん」とか「ハイ」と言っておけば・・・ 「返事ぐらい出…

志村けんさん、また会いましょう!

先日この時期恒例の24時間テレビが放送された。今年の企画の一つとして3月にコロナで亡くなった「志村けんさん」を取り上げたドラマが放送された。 もっともこの企画の是非について色々論ずる人がいたようだが、まぁそれはそれとして番組では、志村さんが…

妻の通話が切れる・・どうして?

2、3日前妻が娘とスマホで電話をしていた。通話中突然電話が切れた。 「あれっ!どうしたんだ?」と妻。 前にもこんな事が何回もあったという。私もそういう光景を目にした事がある。 再び娘に電話をしながら、自分の電話中の動作を確認していたが、突然、…

全力で走ってママの所に帰る!

小学一年の孫の女の子が、小学校に通い始めた頃、朝は姉たちと一緒に登校出来るが、帰りは近所に友人がいないため一人で帰って来る事が多かった。 一人だけで下校をする日の前日、物騒な事件が多い事を心配した娘が、もしもの時を想定して孫に話をしたそうだ…

「わ」と「は」・・日本語は難しい

小学一年の孫が「わ」と「は」の使い方が分からないと娘が話をしていた。夏休み中の国語の勉強で「わ」と「は」の使い方の練習をしていて「輪投げは楽しい」の読み方を「わなげは楽しい」と書くべきところを「"はなげ"は楽しい」と書いていたようだ。なんと…

ペルセウス座流星群・・満天の星

35年前のお盆のころ、航空機事故で520人の方の尊い命が失われた。ご冥福をお祈りいたします。 その犠牲者の中に、歌手の坂本九さんがいらっしゃった。私は九さんの数多くのヒット曲の中でも「見上げてごらん夜の星を」という曲が大好きだった。 優しい…

今年のお盆に思う・・絆

コロナの影響でお盆の帰省を躊躇し、故郷で待つ家族との久しぶりの団らんを断念した人も少なくない。また友人や家族と楽しみにしていた行楽を控えた人もいる。 楽しみにしていた夏が、心を虚しくさせる夏になってしまった。 人と人が共に生きる原点を奪われ…

高校野球・・きっと明日につながる

今年の春夏の全国高校野球甲子園大会が、コロナの影響で中止になり、これを知った全国の高校野球の球児たちの落胆ぶりは、テレビなどの報道で伺い知ることができた。 その日のために、朝早くから夜遅くまで血のにじむような練習をしてきた。「今年こそは」の…

妻の酒場放浪記・・👹?

私はお酒を全く飲めない。少しでも飲めたら、酒場の雰囲気は好きなのでTVの吉田類みたいに、酒場を飲み歩いていたかも知れない。 これが出来そうなのは、私の妻のフトダ類。お酒が少し飲めるから羨ましい。やはり付き合い上、少しは飲めた方が良いのかな?…

父がこれからできること・・

この間、末の娘がまだ小学生の頃、街で催しがあり、初めて私と二人で見に行った時の事が、今でも「楽しかったなあー!」って思い出す事があるという話をしていた。 あの時は二人で開催会場を見て回り、出店で「ふかしイモ」を買ってバターをのせ、娘と二人で…

孫と赤ちゃん・・

もうすぐ2歳になる孫が、近々3人目が産まれる娘の大きなお腹に自分の顔をすりつけながら「赤ちゃん、いる〜?」と娘に聞いていた。 すると孫が、突然私の所に駆け寄り、私のシャツを胸までめくり、私のお腹をさすりながら「赤ちゃん、いな〜い!」痩せて平…

1歳半健診・・孫たちよ健やかに!

コロナの影響で1歳8ヵ月の孫の男の子の1歳半健診が延び延びになっていたが、先日ようやく健診の日を迎えた。メチャメチャ元気な孫で、幼稚園に通っている兄ちゃんがいる。兄ちゃんが持っている物、兄ちゃんが履いている靴、シャツなど全てに興味があり自…

照ノ富士関おめでとう!

いゃー凄い凄い!元大関照ノ富士ひざの大ケガで序二段まで番付を下げ14場所ぶりに幕内に返り咲き平幕17枚目で優勝。14場所ぶりと言っても、相撲は年6場所なので約2年半になる。元大関でありながら番付を下げてからの再出発だった。もう一度やれるか…

妻とタヌキの化かしあい?

これは私だけ感じている事なのか、長い間マスクの生活を続けていると、外でマスクを外す機会があった時、素顔を全部さらす事が何となく気恥ずかしくなった。マスクしてた方がなぜか落ち着く。これはどんな心理状態なんだろう?私が変なのかな?こんな事を考…

令和2年大相撲七月場所・・随想

今場所もいよいよ大詰めを迎えた。コロナ禍で2場所ぶりの開催。客席数も4分の1、全員マスク着用、応援は拍手のみで大きな歓声をあげない。このような感染予防対策をして今日まで連日ファンを楽しませて来た。相撲協会側も相当神経を使い開催を続けて来た…