1歳半健診・・孫たちよ健やかに!

コロナの影響で1歳8ヵ月の孫の男の子の1歳半健診が延び延びになっていたが、先日ようやく健診の日を迎えた。メチャメチャ元気な孫で、幼稚園に通っている兄ちゃんがいる。兄ちゃんが持っている物、兄ちゃんが履いている靴、シャツなど全てに興味があり自分の物にしたい。それでいつも小競り合い。それでも優しい兄ちゃんが折れ弟に貸してあげる。弟が兄ちゃんの物を力ずくで取ったとしても「やめて!」と言うだけで手は出さない。私が弟に「ダメだよ!兄ちゃんのだよ!」と少し強めに言うと、逆に兄ちゃんが私に「ダメだ!」と弟をかばう。こんな弟思いの兄ちゃんの1歳半健診の時はずーっと泣きっぱなし。弟はどうなるものかと健診日に同行した私はハラハラしていたが、大泣きしている孫の声は聞こえてこなかった。「大丈夫だったのかな?」1時間近くかかった健診を終え、健診室から出て来た孫は私を見つけ「じじーっ!」孫の顔を見るとあまり泣いた風でもなく元気いっぱいでひと安心。兄弟それぞれ個性があってとても面白い。いつまでも今のように二人仲良く、それぞれの個性を伸ばし、元気に育って欲しいなー 。