2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パンダ大好き・・長男の嫁さん

今年もパンダが大好きな長男の嫁さんの誕生日が近づいて来た。 「黒柳徹子級のパンダマニアだ」 こんなわけで去年はパンダのイラストのついた誕生日プレゼントをした。 今年もネットでパンダものをさがしてると、妻が「今年はパンダじゃない方がいいんじゃな…

スーパームーンはどこに・・

昨日の話。妻が「お父さん、今晩スーパームーンで皆既月食だよ!」と夕食後騒ぎ始め、玄関を開けて月を眺めていた。 「お父さん、見てごらん綺麗なスーパームーンだから・・」 「お父さん皆既月食って何?」 月食を知らずに騒いでいた妻だったが、今度は2階…

名優 田村正和さん・・

4月に田村正和さんが亡くなった。私生活でもドラマのままの俳優「田村正和」だったと言われている。 先日ドラマの追悼番組が放送されたが、あらためて観ていても、その演技や身のこなしなど全てが完璧で美しく、俳優「田村正和」と言う看板を背負って演じて…

コロナ抗原検査・・初めての経験

長男の会社でもコロナ感染者が出て、社員全員数日に分けて、街の民間PCR検査センターに行き唾液の抗原検査を受けて来たそうだ。 結果は数日後になるようだが、段々身近にウイルスが迫って来ている状況だ。 息子も初めての検査だったが、検査キットに唾液を一…

青い鳥がベランダに・・

パートをしている娘から、娘のマンションのベランダに、鳥が飛んで来て遊んでいる様子を動画を撮って送ってきた。 動画を観てみるとスズメの倍くらいの鳥で、体がグレーに青みがかったような色をしていて、頭の羽毛がフサフサとしていて可愛い顔をしている。…

芸術も大事だね・・

私たちのまわりにある美術・文芸・音楽・演劇・映画などは、私たちの心に潤いを与える大切な分野だと思う。 例えばテレビから流れて来るくる歌を聴くだけで、勇気をもらえたり、楽しくなったり、音楽は私たちの心を癒やしてくれる。 連休のある日「小田和正…

家の中でピクニック・・

先月、次女と孫たちは私たちの町を離れ、私の長男と長女が住む町に引っ越して行った。 昨日長女から動画が送られてきた。 長女の家のリビングに可愛いレジャーシートを敷き、大きいタッパー2つに、それぞれおにぎりやおかずを綺麗に詰めて、外でピクニック…

非を非として・・

コロナ禍でなければ何でもない事が、このコロナの状況下においては問題になってしまう。 感染防止対策の一つ、決められたルール以外の会食は「自粛」している中、コロナ対策を推し進めて行かなければならない議員、省庁の職員、公務員などの一部の人たちが、…