スーパームーンはどこに・・

昨日の話。妻が「お父さん、今晩スーパームーン皆既月食だよ!」と夕食後騒ぎ始め、玄関を開けて月を眺めていた。

「お父さん、見てごらん綺麗なスーパームーンだから・・」

「お父さん皆既月食って何?」

月食を知らずに騒いでいた妻だったが、今度は2階に上がり窓から月を眺め写メを撮っていた。

「お父さん、次のスーパームーン皆既月食は2033年だって・・」

私はあまりスーパームーンには興味はなかったが、妻が騒ぐほど珍しいものかとネットで調べてみると、翌日の今日がスーパームーン皆既月食が観測できる日だった。

どこで聞いてきた情報なのか、妻にはちゃんと確認してから正しい情報を拡散して欲しいと思った。

一日違いでさほど違いはないと思うけど・・。