2023-01-01から1年間の記事一覧

大谷翔平選手おめでとう

メジャー大谷翔平選手が2度目のMVP。 「すごい!」の一言。 「獲って当たり前のような・・」 当たり前じゃない事を当たり前にしてしまう、まさにそこが超人だな。 今季ケガをして来季に臨むが、不安に思っているのは私たちだけなのかも知れない。 苦境を…

何があるか分からないな・・

妻と二人で梅沢富美男と研ナオコの舞台公演を観に行った。 二人の軽妙な語りや演技で会場は笑いに包まれた。 幕あいの休憩時間に妻がトイレに行き戻って来た。 「混んでた?」 「今、女性用はたくさん並んでたわ」と妻。 私もトイレを済ませておこうと思い席…

七夕の夜・・

「ローソク出せ、出せよー、出さないと・・」 何年ぶりだろう、子どもたちが七夕の夜に歌いながら町内をまわっている。 コロナ禍の中では七夕の風情もなく、味気ない七夕が何年も続いた・・ 「やっぱり七夕の夜はこれだなー」 子どもたちの歌声、元気な笑い…

ガンバレ!みんな・・

3月まで兄ちゃんと一緒に通っていた幼稚園・・ 4月から兄ちゃんは小学校に入学し、今は一人で幼稚園に通っている孫の男の子。 幼稚園の先生によると、兄弟姉妹で幼稚園に通っていて、4月から兄ちゃん姉ちゃん達が小学校に入学すると、残って幼稚園に通う…

競馬の楽しみ方・・

久しぶりにテレビで競馬中継を観ていた。 「この馬カッコいいねー」と、 横でお菓子を食べながら妻も競馬観戦。 各馬一斉にスタート! 走り出して間もなく妻が揺れているのが視界に入ってきた。 ふと横目で見ると、妻はまるで馬の頭の動きに合わせるかのよう…

誕生日のプレゼント・・

「誕生日に何か欲しい物ある?」 小学3年の孫の女の子の誕生日が近づいて来たので、娘に聞いてもらった。 「ラジコンカーが欲しいってー」と娘からの電話。 「えっー!ラジコンカー?」 女の子なのにラジコンカーとは想定外のリクエストだった。 なんでも従…

楽しかった年末年始・・

年末久しぶりに長男夫婦が帰省し、にぎやかな新年を迎えた。 二人とも元気な顔を見せてくれて良かった。 私もとても楽しい年末年始を過ごすことができた。 息子とは久しぶりに夜遅くまで語り合った。 最近新しい事業を立ち上げた息子の苦労話などを聞いてい…