2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

免疫力強化・・

先日、遠隔地に住む長男夫婦の所に、少しでも免疫力を高め健康に過ごせるように有機野菜を数種送ってあげた。 2、3日して電話があり、長芋がすごく美味しくて二人で一気に半分食べちゃったと話をしていた。 「美味しい」と思ってくれて良かった。 市販され…

教え方にも色々ある・・

私の子供達がまだ小学生の頃、時計の読み方を教えるのに苦労した事を覚えている。 昨日、遠方に居る三姉妹の孫の真ん中の子が、下の一年生の妹に時計が沢山書かれているプリントを見ながら、時計の読み方を教えている動画が送られてきた。 始めは私の娘が教…

今年の誕生日プレゼント・・

来月誕生日を迎える中2の孫から、誕生日のプレゼントは自分の部屋のカーテンが欲しいと連絡があった。 「カーテン」ってどうしたんだろう。 最近、自分の部屋を自分好みにコーディネートする事に凝っているらしい。ここ数年は読書が好きな事もあり、プレゼ…

届いた年賀状・・

今年の元日に届いた年賀状の中に「私共も高齢になり、来年から年初のご挨拶を失礼致します」という文面が印刷された叔父夫婦からの年賀状が届いていた。 私も年をとったが、叔父叔母も90近い年齢になっていた。 その叔父が昨年12月30日に亡くなった。 …

雪下ろしが厳しくなった・・

昨日、2階屋根の雪庇落としと1階の出屋根の雪下ろしをした。今日は肩、腰、脚、腕がとても痛い。 まだ若いと思っていたが、やっぱり年だなあ。筋力が落ちてるわ・・。 作業していても、自分の思いと裏腹に体の反応が遅くなっている。手が動いていない。足…

私たちの行動が日本を救う・・

寒い寒い。例年より寒い日が続く冬だ。暖房つけていても、部屋の中は中々暖まらない。 こんな中1都3県に再び緊急事態宣言が発出され、益々心も体も冷えびえする正月になってしまった。 「本当に日本の為にみんなで頑張ろうよ!」 そんな気持ちでいっぱいに…

ささやかな願いが叶うように・・

毎年ワイワイ楽しくやっていた大晦日そして元日。やっぱり少し寂しかったな・・・。 「今年は何とか元に戻ればいいなー」 帰省しなかった息子や娘達は、それぞれの家でおせち料理などを作り新年を迎えたようだ。 初めて旨煮を作った長男夫婦からは「実家の旨…