届いた年賀状・・

今年の元日に届いた年賀状の中に「私共も高齢になり、来年から年初のご挨拶を失礼致します」という文面が印刷された叔父夫婦からの年賀状が届いていた。

私も年をとったが、叔父叔母も90近い年齢になっていた。

その叔父が昨年12月30日に亡くなった。

体調を崩して入院はしていたものの、叔父の死を予期しなかった叔父の家族が印刷、元日に届くよう指定期日までに投函した年賀状だった。

「来年から年初のご挨拶を失礼致します」

何でもキチッとしていた叔父の最後のメッセージが書かれた今年の年賀状だったと受け止めている。

年末年始ということもあり葬儀は年明け2日に執り行われた。柩の前で叔母は「お父さん私たち今まで一回も喧嘩した事なかったもね」と何度も何度も繰り返し叔父に語りかけ涙していた。

例え些細な言い争いがあったとしても、二人の間では取るに足らない事だったんだからね・・とでも言っているかのように聞こえて来た。

享年89歳、ゆっくり休んでください・・。