2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大関照ノ富士・・近いうちに横綱かな

やっぱり実力が違うのかな。元大関としてのプライドが感じられたし、絶対に大関に戻るという気迫が他の力士を圧倒したような感じだった。 大関復帰に花を添える優勝で春場所を締めた照ノ富士。 場所中の態度も落ち着いたものだった。 特にに気負った風でもな…

別れと出会いの時・・

三月は学生たちの卒業シーズン。色々な思い出を胸に、それぞれ新しい舞台へと羽ばたいて行く。 今年卒業する学生たちは、昨年からのコロナ禍で今まで経験した事のない大変な時を過ごし、特に小中高生は、いつもの年なら普通にやれた学校行事も自粛せざるを得…

国民に寄り添って・・

いま日本はどういう状況下にあるのかを的確に判断して国そして国民を最善の方向に導いて行くのが、国民の代表である国会議員の役割だと思う。 「それが分からない人がいるんだなー」 今や議員の中には、国民の代表としての自負・自覚がない議員が結構いるよ…

東京オリンピック・・

2020東京オリンピック、パラリンピック、その日を目指し選手達は日夜厳しい練習を積み重ねている。 今後の状況によると思うが、開催されるとしても様々な制約の中での大会になるのだろう。 「どうしたらいいんだろうね」 8年前、オリンピック開催都市選…

大相撲春場所・・今場所の楽しみ

大相撲春場所、また横綱が二人とも休場になってしまった。 「あぁーまたか!」という感じだ。 大相撲は「心」「技」「体」を重んじる国技だと言われる。 「最近は何かケガ休場が多いように感じる」 今の力士達は「体」の鍛練が少し足りないのかな。もちろん…

インスタ投稿・・

インスタの投稿を恐る恐るやってみた。「うーん、なるほど」これがインスタか。 登録から設定、そして投稿まで次から次へと出てくる疑問の数々・・。 設定が完了し、一回投稿してみたらみたでまた分からない事が出てくる。 慣れるしかないんだろうけど、ネッ…

孫に相撲を教えようと思ったが・・

幼稚園に通う孫が、クラスで相撲を取ったという。結果は負けちゃったらしい。 家では私とたまに相撲を取るが、私が負けてあげるので幼稚園では自信を持って相撲を取ったんだと思う。でも強いと思っていたが、それほど強くなかったというところかな。 その日…

ルール無用のしり取りゲーム・・

91歳の私の母と4歳の孫が、しり取り遊びをしようという事になった。 テレビを観ながらしり取りの声を聞いていると、最初に孫が「うま」次に母が「マサカリ」、孫が「りぼん」と言うと、母が下に「ん」が付いているのに「ん」を「うん」と読んで「う」か〜…

孫の初節句・・こんな日だったよ

今日は昨年9月に生まれた孫の初節句。今日は晴れたが、ここ2、3日は雪、雪、雪。3月になってこんなに降るとは思わなかった。 じじはここ数日、朝晩の雪かきでいささか腰や腕が痛くなった。それこそ童謡じゃないけど「春よ来い。早く来い」だな。 でもこ…

「いとこ」の生き方・・

73歳になるいとこが1年ぶりにやって来た。私の母の姉の長女で文章を書く事が好きで地元の新聞にコラム的なものを投稿し、時々掲載されている事がある。最近では仲間とエッセイ集を発刊したそうだ。 久しぶりに昔の苦労した時代の話や懐かしい話をしてひと…