孫に相撲を教えようと思ったが・・

幼稚園に通う孫が、クラスで相撲を取ったという。結果は負けちゃったらしい。

家では私とたまに相撲を取るが、私が負けてあげるので幼稚園では自信を持って相撲を取ったんだと思う。でも強いと思っていたが、それほど強くなかったというところかな。

その日幼稚園から帰って来た孫は「じじ、明日相撲しよう」と突然言い出した。

相撲で負けたのが悔しかったのかなー。

そして次の日相撲の練習をすることになった。実際に相撲はどうやって取るのかを見せたいと思い、台所にいた妻を呼び妻相手に相撲を取って見せてやる事にした。

「ハッケヨイ」と妻と対戦したものの、妻の体勢を崩そうにも崩せず逆に妻の押しで私の足は後方に滑り出し、ジリジリと体が押し出されてしまった。

「やっぱり力があるわー」

それを見ていた孫は「やめて!ストップ!」妻と喧嘩してるように見えたのか、私が負けたのが気の毒に思ったのか、孫の「ドクターストップ」がかかってしまった。

結局、孫には何も教えてやれなかった。

妻は「私、低く下から出て行ったからね!」とまるで相撲の解説者のように取組みを振り返っていた。