豆まき・・みんなを守るんだ!

先日、孫の幼稚園の個人懇談で担任の先生から「何も言う事ないです」「良く頑張ってます」「色々なお友達と遊べてます」と言われたそうだ。

「頑張ってやってるんだなー」

今日節分の豆まきの行事の時も、鬼からクラスの年下の子ども達を守ろうとして頑張っていたと先生からの通信欄に書いてあった。

孫に聞いてみた。「鬼は怖くなかったの?」すると「怖かった!」と話していた。

娘からは、孫は普段から鬼は大嫌いで幼稚園の豆まきの時に泣いちゃうかも知れないと聞いていた。

自分も物凄く怖かったのに、年下の子を何とか守ろう頑張ってたんだ。

そう言えば、家でも二歳の弟が悪さをして私が怒ると、

「じじ、やめろ!」

と言って私の前に立ちはだかる弟思いの兄ちゃんだから、幼稚園の小さい子を鬼から守ろうと必死だったんだなー。

「頑張ったな、お兄ちゃん!」