子どもの虫歯予防は大切だ!

子どもに虫歯があるのなら出来るだけ早く治療した方が良い。私の孫も食べ物を食べると歯にしみて歯が痛くなりいつも泣いていた。

そこで幼稚園に入園する前に治療することになり、3か月ほど子ども専門の歯科医院に通院した。

私も何度か運転手として通院に付き合ったが、大人でも歯医者通いは嫌である。まして子どもは、怖くて、怖くて・・・。

娘によると、他の子も孫も治療中、ずーっと泣きじゃくっているという。外玄関のガラス戸越しに治療を終えた孫が見えた。顔を真っ赤にして涙を浮かべていた。

「さぞかし痛かったんだろうなあー」

帰り際に孫は「ママぼく頑張ったかい?」と健気に娘に話していた。

娘に言いたい。「ちゃんと歯磨きしてやれよ!甘いもの控え目にすれよ!」

じじは泣きじゃくる孫の顔はもう見たくない!