心のトレーニング・・

砂漠の中のオアシス。私たちの人生の中にも、ホッとできるようなオアシスを作っておく事は必要なのでしょう。

人は誰でも大なり小なり色々な悩みや苦しみを抱えて生活している。一日中その事だけを考えていても、時期が来ないと解決できないものがたくさんあると思う。

でも、人は一日中ずーっとその事だけを考えてしまう。これを続けていると、誰でも疲れてしまう。こんな時は息抜きができる自分の心の逃がし場所を用意しておく事も必要だと思う。

例えば、先人の言葉に学ぶ事や趣味を通して少しの時間でも悩みを忘れる事が出来たら、心の息抜きになるだろう。また一人で悩みを抱えず誰かに話を聞いてもらう、これが一番の息抜きになるのかも知れない。

心の緊張を解き放ち、心を遊ばせ、心に休息を与える時間を少しでも持つようにする。

それが心に栄養を与えるオアシスになり、問題解決の糸口を見つけるまでの原動力になるかも知れない。

私も生け花でも習おうかな・・・。

とは言うものの、悩んでる時は何やっても辛いけど、少しだけ心にメリハリをつける事も大切なのかな。

私もそれこそ東京ドームくらいのオアシスが欲しいなぁー!!