本が好きな人・・羨ましいな!

私は読書の趣味はない。どうも文字を読み進む事が億劫で苦手なんだなー。だから電車の中やカフェなどで本を読んでいる人を見かけると、「自分だけの世界があって羨ましいなー」といつも思っている。

私も本を読む趣味があったら、さぞかし世界が広がり、心がもっと豊かになっただろう。

こんな私と違い、妻は本が大好きで寸暇を惜しんでと言う言葉があるが、家事の合間とかちょっとした時間を見つけ本を読んでいる。

集中して読んでるようでもなく、ちょこちょこ読んで1冊を読み上げる。今日もソファーに腰かけ読んでいる。

時々本を開いたまま、コクリコクリと居眠りをして本を床にバサっと何度も落としながら・・

「それで本の内容は分かるのかな?」

でも読書の趣味があるのは幸せな事だと思う。いつでも自分の好きな空間に身を置けるから。