ペルセウス座流星群・・満天の星

35年前のお盆のころ、航空機事故で520人の方の尊い命が失われた。ご冥福をお祈りいたします。

その犠牲者の中に、歌手の坂本九さんがいらっしゃった。私は九さんの数多くのヒット曲の中でも「見上げてごらん夜の星を」という曲が大好きだった。

優しい歌詞と美しいメロディそしてすべてを包み込むような九さんの歌声が、夜空を見上げるたびに浮かんで来たものだった。

最近私は昔にくらべ、じっくり星空を見ることが少なくなった。自分の目の前に起こる事だけに目をやり、目線を上げて星空を見る余裕がなくなっているのだと思う。

夜空の何億という星々の輝きを美しいと感じる時間をもつことが必要だなぁー。

坂本九さんの優しい歌声を思い出しながら、たまにボーッと夜空を眺めて見ようかな・・・。

宇宙の壮大なロマンに触れ自分の小さなこだわりが、紙屑のように思えてくるかも知れない。