作曲家 小林亜星さん・・

作曲家の小林亜星さんが亡くなった。作曲家として数々の名曲を残した。

私が印象に残っているのは、素晴らしい曲をたくさん書かれた事はもちろんだが、役者としての小林亜星さんも強く印象に残っている。

当時、私が学生だったと思うが、TV番組で「寺内貫太郎一家」というコメディータッチのファミリードラマがとても面白く、毎週欠かさず楽しく観ていたのを思い出す。

小林さんは主役で「寺内貫太郎」という無口で頑固者の父親役を演じていたが、本物の俳優ではない素人ぽさが、寡黙な存在感のある父親役にピッタリの演者だったという印象であった。

共演者の若き日の樹木希林さん、西城秀樹さんが絶妙の笑いで絡み合い、このドラマを盛り上げていた。残念な事にこのお二人も亡くなってしまった。

最近はこの番組のように腹の底から笑え、何か心がホンワカする番組がなくなったような気がする。

あの頃のTV番組は心を包み込む優しさがあった。

あの時代を盛り上げ、駆け抜けて来た人がまた一人逝ってしまった。

ご冥福をお祈りいたします。