「ネズコ」って何?

幼稚園に通っている孫が、幼稚園で「ネズコ」ごっこして楽しく遊んでいると、幼稚園の先生が娘に話していたそうだ。

「ネズコ」ごっこって何だろう。ねずみの遊びかなと私は思っていた。

そのうち「♪ ♪♪〜」と洒落た歌をうたい始めた。私が孫に何の歌と聞くと「ネズコ」のだよと言う。

ますます「ネズコ」が分からなくなった。

何の事やら娘に「ネズコ」って何?と聞くと、いま子供達の間で流行っているマンガのキャラクターだと言う。

それが「鬼滅の刃」だった。

どんなマンガなんだろうと興味が湧いた。最近、テレビ版2時間ものの「鬼滅の刃」が2週にわたり放送される事を知り、小さな子供に人気のマンガとはどんなものか観てみようと思った。

1週目初めて観たがとても面白く、2週目も続けて観てしまった。

これはハマるな!!

子供には刺激的な場面もあるが、私でもまた観たくなるほどだった。人気というのもうなずける。

何でこんなにウケるんだろう・・。

2回観ただけでは何とも言えないが、家族愛、人間愛、友情、仲間との絆、強く生き抜くというようなものが、ストーリーの中に盛り込まれているのかな。私の感想としては殺伐としたシーンはあるものの、それを打ち消すだけの何かが心に残るような気がした。

まぁ、これで「鬼滅の刃」遊びをする孫について行けるような気がする。