ルール無用のしり取りゲーム・・

91歳の私の母と4歳の孫が、しり取り遊びをしようという事になった。

テレビを観ながらしり取りの声を聞いていると、最初に孫が「うま」次に母が「マサカリ」、孫が「りぼん」と言うと、母が下に「ん」が付いているのに「ん」を「うん」と読んで「う」か〜い?と考えている。

しり取りのルールはお構いなし・・。

そして母がまた「うま」を選択、孫が「マサカリ」、母が「りんご」、すると孫が「ごま」、母が「マサカリ」と堂々巡りの様相。

近くで聞いていて「マサカリ」の出現率が多く思わず笑ってしまった。

91歳と4歳のルール無用のしり取りが、とても微笑ましく思えたひと時だった。

母にも頭の体操になって良かったと思う。