孫の初節句・・こんな日だったよ

今日は昨年9月に生まれた孫の初節句。今日は晴れたが、ここ2、3日は雪、雪、雪。3月になってこんなに降るとは思わなかった。

じじはここ数日、朝晩の雪かきでいささか腰や腕が痛くなった。それこそ童謡じゃないけど「春よ来い。早く来い」だな。

でもこの冬の雪かきで筋肉が少しは付いたような気がするわ。

今日は一転して快晴。

「ひな祭り」にふさわしい晴れやかな日だ。

孫も順調に育ちこの日を迎えた。最近では少し「這い這い」らしき動きをしてちょっとだけ前に進むようになり、顔を見るとニコッと笑い「うーうー」「うーうー」と意志表示もするようになった。

日ごと表情も豊かになり、身振りなどが優しく女の子らしくなって来た。

「男の子と違って表情が優しいなー」

兄ちゃん達二人は、風邪気味ですぐ上の暴れん坊の兄ちゃんはいつもの元気がない。そんな中で迎えたひな祭りだ。

二人の兄ちゃんに可愛がってもらい、これからも元気で楽しくすくすく育って欲しい。

じじが初節句に思うことです・・。