「いとこ」の生き方・・

73歳になるいとこが1年ぶりにやって来た。私の母の姉の長女で文章を書く事が好きで地元の新聞にコラム的なものを投稿し、時々掲載されている事がある。最近では仲間とエッセイ集を発刊したそうだ。

久しぶりに昔の苦労した時代の話や懐かしい話をしてひと時を過ごした。

話の中で私も知らなかったが、10年前からリウマチを患い、足の痛みや物を持つにも大変な時期があったらしい。最近良い薬も開発されて症状も少し改善されてきたという事だった。

いとこが罹患してしばらく経った頃、こんな事を思ったという。それは身体の状態が悪くても、自分ができる事を見つけ挑戦して行こうと思ったそうだ。

頑張り屋のいとこらしい言葉だった。

パソコン教室に通ったり、新聞配達をして資金を貯め外国語の教育活動を進めたり、仲間と執筆活動を始めたりした。

自分が動けるうちは何かをしていたい。そして自分はこういう事をして来たんだ、頑張って来たんだという生き方をしたかったと話をしていた。

いとこなりに人生の価値観を見いだし、人生を一生懸命歩んでる姿に感動した。

今を精一杯頑張る生き方を見習いたいものだ。