炎上って、こういう事?

2ヶ月前から息子夫婦に勧められ、ブログを始めてみたものの何を書けばいいのやら・・・。

年が年だけに若い頃みたいに動かないから、どうしても行動範囲が狭くなる。あそこに行ってジェラートを食べたとか、友達のグループで旅行したとか、子育て中の話など成長途上にある年代の人達の周りには、色々なエピソードが日々の生活の中に溢れている。

私はそのような時代も過ぎ人生も終盤に入っていて日々の生活の中で話題性のあることは少なくなっている。

だから私がブログに載せるものは、家族のこと、自分の感じたこと、自分もこうありたいという意味での人生訓みたいなもの、思い出など自分の身近で起きたことにコメントする形になってしまう。

その中でも話題を提供してくれるのは私の妻である。ブログを始める前から家族に数々の笑いを提供してくれている。だからブログの題材となることがどうしても多くなってしまう。

そんな妻は私のブログを時々読んでいるらしい。読むのは別に構わないが、ある日「妻が怒る原因は私にある」というような内容のブログを見て「あぁ私が怒ってる理由分かってるんだ・・」と急にブツブツ言い出した。「ふ〜ん、お父さん分かってるんだあー」と何か顔がだんだん険しくなってきた。

「えっ!なんで怒ってるの!」

いやぁー、ネットで炎上したとか良く聞くけれど、ブログを見てまた怒り出すという妻の場合も、広い意味で炎上したという事になるのだろうか・・・?