東京オリンピック・・

2020東京オリンピックパラリンピック、その日を目指し選手達は日夜厳しい練習を積み重ねている。

今後の状況によると思うが、開催されるとしても様々な制約の中での大会になるのだろう。

「どうしたらいいんだろうね」

8年前、オリンピック開催都市選考の条件の中でオリンピック開催に向けて、国民の意識がどれだけ盛り上がっているのかという点も、選考基準の参考になるという事も耳にした。

今、国民の中で諸手を挙げて開催を喜ぶ人がどれだけいるだろうか。

「コロナの事を考えるとどうなのかな・・」

しかし、今も選手達は懸命に努力を続けている。その日が来るのを信じて最高の成果を見せるために頑張っている。

気持ちの上では、それらアスリート達の努力が報われる開催の舞台が整うよう願うばかりだ。

昨年の全国高校野球が思い出される。毎日泥にまみれて厳しい練習をして甲子園の舞台に立つ事を夢見ていた。コロナのためにそれが叶わなかった球児達の思いを・・。

今、あの時の事をふと思う。