大相撲春場所・・今場所の楽しみ

大相撲春場所、また横綱が二人とも休場になってしまった。

「あぁーまたか!」という感じだ。

大相撲は「心」「技」「体」を重んじる国技だと言われる。

「最近は何かケガ休場が多いように感じる」

今の力士達は「体」の鍛練が少し足りないのかな。もちろん体重の重い力士同士がぶつかり合い勝負をするんだから、ケガがつきものなのは十分わかる。

ケガをしたくてする人はいない。

しかし、そのケガをしないような体の鍛練と怪我をしない技術も相撲の「技」の一つとして磨いて行くのがプロの力士なんだと思う。

「心・技・体」を整えてお客さんに最高のパフォーマンスを見せるのがプロだと思うし、そのパフォーマンスを楽しみにお金を払って観に行くのが相撲ファンだ。

このファンの思いを裏切らないために体の鍛練を積み重ね、例えケガをしたとしても大きなケガにならない体づくりをして場所に臨んでほしい。

今場所も横綱不在の中、大関陣が場所を支えて行かなければならないが、いつものように序盤から取りこぼしが多く不安定な感じがする。

こうなると今場所のただ一つの楽しみは、関脇照ノ富士大関復帰がなるかどうかだ。

照ノ富士には、自身念願の大関復帰を目指して今場所を盛り上げてほしい。