信念を貫く・・大相撲11月場所

大相撲11月場所が大関貴景勝が優勝して幕を閉じた。

横綱、2大関が休場し寂しい場所だったが、一人奮起の貴景勝大関の重責を果たし優勝した。凄いプレッシャーの中、良く頑張ったと思う。

この貴景勝のほか強く印象に残ったのは小結の照ノ富士だ。貴景勝と優勝決定戦で敗れ優勝は逃したものの11月場所を盛り上げた。

3年程前、膝のケガをして当時大関の番付から陥落、序二段からの奇跡の復活で小結まで番付を上げ、今場所は13勝2敗の好成績で終わった。

彼はインタビューの中で「元の番付大関に戻る」という思いで鍛錬して来たという話をしていた。

「自分の力を信じてるんだな」

私からすれば幕内に戻って来れた事自体すばらしいと思うが、目標は更に上の元の番付である大関に戻る事だと言う。

そのため今場所から3場所二桁勝利を目指し、大関昇進の条件を満たす成績を残すと淡々と語っていた。

「いやー凄い覚悟だ」

私が仮に相撲取りだったとしたら、おそらく幕内に戻って来れた事で満足してしまうだろう。それをさらに自分に厳しく上を目指し、大関に戻るという強い信念のある言葉に感動した。

「信念にブレがないんだなあ」

この信念があったから奇跡の幕内復活があったのだと思うし、この先大関に復帰し、横綱への道も開けて来そうな気がする。

まあ焦らず膝の具合を見ながら夢に向かって挑戦して欲しい。