教え方にも色々ある・・

私の子供達がまだ小学生の頃、時計の読み方を教えるのに苦労した事を覚えている。

昨日、遠方に居る三姉妹の孫の真ん中の子が、下の一年生の妹に時計が沢山書かれているプリントを見ながら、時計の読み方を教えている動画が送られてきた。

始めは私の娘が教えていたらしいが、孫が中々覚えられずイライラし、教える言葉もだんだん荒くなってきたらしい。

それを見かねた小学四年の姉が、そんな親に代わって妹に教えている時の動画だった。教えている孫はイライラする事もなく、何とも優しく諭すように教えていた。

普段から少々口が悪い娘とは大違いの教え方だった・・・

「爪の垢でも煎じて・・」と娘に言いたい気持ちでいっぱいになった。

時計の勉強が終わった時、小学四年の姉は妹に「今日は良く頑張ったね!明日も頑張ろうね!」と優しく言っていたそうだ。

「いやー、これが物事を教える基本だなー」

じじは感動しちゃったな!