お遊戯会を観て・・

孫の幼稚園でお遊戯会があった。その模様を娘が動画で撮ってきた。どの子も楽しそうにダンスを踊っていた。

「どうやって教えるんだろうなー」

運動会にしてもそうだし、こんな小さな子どもたちをまとめ上げるのは、そりゃー大変だと思う。

「私など孫一人でもまとめられないのに・・」

本当に小さな子どもが好きな人でないと、幼稚園の先生にはなれないな。一人一人個性ある子どもたちを見守り、団体生活を教えて行くのは大変なことだろう。

子どもたちにとって小学校に入学前の一番大切な時期だ。

将来の日本を担う子どもたちに寄り添う大切な仕事だ。ただ献身的な仕事の割には待遇があまり良くない仕事の中の一つだと言われている。

このような保育、さらに医療、介護など国が力を入れなければならない重要な仕事は、いま個人の使命感を頼りにし過ぎているように思える。これでは将来この分野での働き手が少なくなるのではないだろうか。

これらの仕事に献身的に従事している人が、モチベーションを保ち続けるには、それに見合う待遇面の充実やそれらの分野の人材確保をすることが必要だと思う。

安心して生活設計がたてられる収入と労働環境を整えて行かなければ、働き手も集まり難くなるのではないだろうか。