家の中でピクニック・・

先月、次女と孫たちは私たちの町を離れ、私の長男と長女が住む町に引っ越して行った。

昨日長女から動画が送られてきた。

長女の家のリビングに可愛いレジャーシートを敷き、大きいタッパー2つに、それぞれおにぎりやおかずを綺麗に詰めて、外でピクニックをしているような感じで、孫たちがお昼ご飯を美味しそうに食べている様子を撮った動画だった。

孫たち6人、みんな楽しそうな顔をしてお弁当を食べている連休の一日だ。長女が作ってくれたお弁当の蓋を開けると、引っ越して行った孫が「わーっすごーい!」と拍手していたそうだ。

「考えたなー。外に出ないでピクニック」

私の家は孫たちがいなくなって少し寂しくなった5月の連休だが、長女の家に孫たちが全員集合して楽しそうにやっていたので、こちらも嬉しくなった。

こういう動画を観ていると、長男夫婦と長女夫婦が次女と同じ町にいるというだけで、何かと安心するものだ。