芸術も大事だね・・

私たちのまわりにある美術・文芸・音楽・演劇・映画などは、私たちの心に潤いを与える大切な分野だと思う。

例えばテレビから流れて来るくる歌を聴くだけで、勇気をもらえたり、楽しくなったり、音楽は私たちの心を癒やしてくれる。

連休のある日「小田和正」のコンサートツアーの様子がテレビで放送された。

コンサート会場で大勢の人がその歌声に涙を流し感動していた。

私も美しい歌声とメロディで心が洗われた。

同じく美しい美術品、演劇、大自然なども同じような感動を与えてくれる。

これらの芸術は遠い昔から、その時代時代で人々の心を癒やし続けてきた。

人は心に響く美しい感動を本能的に求めているのだと思う。芸術を鑑賞する事によって人の心の状態がリセットされ、美しいものを美しいと感じる心がよみがえる。

人は生きて行く中で、さまざまな困難や悩みを抱えている。色々な事柄に自分が流れたり、人間関係においても心が疲れてしまう事もある。

こんな心のネガティブな感情をポジティブな方向に導く手段として、芸術が与えられているような気がする。

だから5分でも10分でも心が感動する芸術にふれる事が必要なのかも知れない。

今は芸術どころではない厳しい時だけど・・