頑張れ!孫たち・・じじも頑張る

孫たちが引っ越して一週間が経った。

家の中の家具などに貼ってある色々なシール、持って行かなかったミニカー、ぬいぐるみ、テーブルの下にあったクレヨン、ソファーの下から出てくるお菓子の包紙などを見ると、最近までこの家で遊んでいた孫たちの顔を思い出す。

「こうやって遊んでたなー」

イタズラをした時は「ダメだよ」と何度も注意した事を思い出す。

でも、今はイタズラをして壁の壁紙を剥がした跡、カーペットの汚れさえも、孫たちと一緒に暮らした懐かしい思い出になっている。

これらのキズや汚れなどを見ていると、今も孫たちに会っているような気がする。

引っ越してから二日目に、二番目のヤンチャな孫の男の子が「あーちゃんとじじと悲しい」と娘の胸に飛び込んで「ぎゅーっ」と自分から抱っこして来たと娘から電話があった。

「頑張れ!慣れるまで・・」

「じじもあーちゃんも頑張るよー!」