兄と弟のキズナ・・

娘から孫の男の子の動画が送られてきた。3人兄妹の真ん中の2歳7ヶ月になるヤンチャな孫の腕と脚に、アトピーのような症状が出て、皮膚科に通院した時の動画だった。

ヤンチャな孫は、病院の待合室で不安そうに両手で顔を覆ったり、体を揺らし落ち着かない様子だった。

初めての病院で「何となく怖いなー」という不安な気持ちが伝わってくる。

待合室のソファーには、2歳上の兄ちゃんが一緒に座っていて、兄弟互いに何も言わず緊張した面持ちで診察の順番を待っていた。

弟は緊張が高まると、兄ちゃんにすり寄って行き、何気なく兄ちゃんの手に触れていた。

「兄ちゃんを頼りにしてるんだなー」

兄ちゃんも弟の事を思い、心配して寄り添ってやっている感じだった。

動画はそこまでだったが、娘からの電話によると、その後看護師さんから名前を呼ばれ診察室に入ると、兄ちゃんが真っ先に先生の横にあった椅子にさーっと座り、まるで「弟には何もさせないぞ!」というような顔をして、先生の話を聞いていたそうだ。

こんなに幼くても、弟は兄ちゃんを頼りにし、兄ちゃんは弟を気遣うものなんだなー・・・

たった10秒ほどの動画だったが、互いに言葉を交わさなくても、互いの気持ちが通じ合っているような兄弟のキズナが感じられ、とても感動した動画だった。