おてんば娘・・

もうすぐ1歳の誕生日を迎える、孫の女の子の動画が送られてきた。

室内用の滑り台のスロープを下から逆さに登ってきて、てっぺんで方向転換、座って滑る体勢を整えた。

下では兄ちゃん達が何やら大きな声で言い合いをしている。

それを上から「何、言ってるの?」という顔をして、横目で見ながら、少しずつお尻を下にずらしてスタートしようとしている。

母親の「それ、行けー」の掛け声で、滑り台の手すりから手を離し、果敢に滑って行ったが、もうすぐ着地というところで足がスロープに引っ掛かり、安全のために敷いてあった、柔らかい布団の上に前のめりになって着地した。

私は思わず笑ってしまったが、孫は泣きもせず真面目な顔をして立ち上がり、何かを言いたげに「ウーアーアー」と言いながら、再び滑り台のスロープを登ってきた。

「根性あるなー」

娘によると滑り台が大好きで、毎日滑り台で遊んでいるという事だった。

「おてんば娘だなー、元気でいいよ」

ちょっと見ない間に、こんなに成長している孫の姿にニコニコしながら、何度も繰り返し動画を観ていた。