クイズ番組から教えられたこと・・

日曜日の午後クイズ番組を観ていた。司会者がクイズの回答者の紹介をしていた時、ある女性の回答者に「ご主人はどんな方ですか」と質問した。その女性は「とても尊敬できる夫です」とキッパリ答えていた。

つぎに「夫婦円満の秘訣はなんですか」と質問されると「相手に感謝する事です」さらに続けて「感謝するだけでなく、感謝の気持ちを言葉で伝える事です」と答えていた。

この女性は「何と素晴らしい心の持ち主なんだろう」と思った。世の中にこういう人もいるもんだと感心してテレビを観ていた。

「尊敬できる人」なんてなかなか言えないよ。奥さんにそう言わせる旦那さんは、とても素晴らしい人なんだろう。

もし私の妻が同じ質問をされたら、何と答えただろうか。

「ご主人はどんな方ですか」の質問には「優柔不断で取り留めのない人です」と答え「夫婦円満の秘訣は」の質問には「ただただ、我慢あるのみです」とキッパリ答えるのだろう・・・。

私の理想としては、ご主人はどんな人ですかと問われたら「私には勿体ない申し分のない人です」夫婦円満の秘訣を問われたら「信頼する主人に何も言わずついて行く事です」と妻が答えてくれるように頑張っちゃうかな・・・?

絶対無理だなこれは・・・。