今年の大晦日は・・

いやーホントに早かった。もうこんな時期になったんだなあ。今年はコロナ一色の年で目に見えないプレッシャーの中で生活をしてきた感じだ。

この時期いつもなら「今年もあと少しだ頑張ろう」そして「来年こそは良い年にしよう」などと希望ある年に向けてラストスパートの時期だった。

今年は先が見えない不安が先に立つばかり・・

何をするのもコロナを前提に考え、行動も自主的に制限せざるを得ない一年だった。

今もコロナの感染が拡大増加している。この影響で家族団欒の大晦日、心新たに家族で新年を迎えることを控える人が多くなると思う。

何となく寂しい感じがする年末年始になりそうだ。

遠くに住む私の息子家族、娘家族らも今年は年末年始の帰省を控えるそうだ。顔が見れないのは残念だけど今は仕方がない。

「今は1年や2年我慢しなきゃダメな時なんだろうなあ」

気持ちだけは明るく希望をもって生きよう!

来年こそは国民一人一人の夢が、いや世界中の人々の夢が、はかない夢に終わらない年になるよう、今は祈るしかない・・・。