はじめての通販・・やる気になれば

ネット通販って、どうやって注文するんだろう。「出来るようになったら便利だなぁー」という事で、勇気を出して、通販サイトにアクセス。何度も何度も登録作業をやり直し、ようやく商品の注文が出来る環境が整った。

とにかくネット嫌いの私だから、ネット用語も良く分からず、ここまで来るのにアップアップ。何をするにも怖い気がして・・・。

「みんな楽にやってるんだろうなあー」いよいよ勇気を出して商品の注文をしてみる。欲しい商品を探し注文しようとするが、これまた私には複雑。それでも試行錯誤を繰り返し、やっと商品注文欄まで進み、おそるおそる注文欄をクリックし、商品注文が完了した。

やがて通販サイトからメールで注文確認と代金支払いについての連絡があった。「ほぉー注文出来てる!」と、ひと安心。次は支払いだ。コンビニ支払いを選んだので、近くのコンビニに、届いた代金支払いメールの画面を開いたまま支払いに行った。

店員さんにその画面を差し出し「支払いお願いしまーす」すると女性店員さんが「払込みのバーコードお願いしまーす」と言う「バーコードって何っ?聞いてないよー!」あたふたする私を見かねた店員さんは「ここを開いてぇ〜、コンビニを選択してぇ〜・・・」と、とても親切に手ほどきをしてくれた。

「ああ、助かった」一連の注文作業が終了すると、支払い完了のメールが届いた。「通販良く出来てるなー」と感心。それから配送状況確認の画面を時々見ながら商品の到着を待った。

1週間ほどして待ちに待った商品が届いた。「私にも出来るんだなぁー!」スッタモンダの初めての通販は感動のうちに初回終了。

すっかり自信をつけた私は、それ以来何回も通販で買い物をしている。「いゃー通販は便利で楽だわ!」今ではすっかり通販ファンになっていた・・・。