スーパーのレジにて・・人の繋がり

スーパーのレジに並んでいる時、レジ係の店員さんの客応対などを、順番を待ちながら観察している時がある。その中で良い応対をしている店員さんを見つけると、今度来店した時にはその店員さんがいるレジに並ぼうかなと思う時もある。

今はマスクで見え難くなってしまったが店員さんの笑顔、声のトーンなど感じの良さで見極めをしていると思う。

私の娘もスーパーでパートのレジ係をしている。「給付金入ったかい?」などと世間話をして来るお客さんもいるようだ。毎回同じお客さんが、娘のレジの列に並んでいる時もあるという。

私もそうだがほとんどのお客さんはレジを早く済ませて帰りたいと思っている。だからレジはどのレジでも構わない。

しかし、お客さんの中にはレジは単に商品代金の精算をする所に留まらずお客さんと店員さんとの間の、数分間のコミュニケーションが楽しみで来ている人がいるのかも知れない。だから毎回好みの店員さんのレジに並ぶ人がいるのだろう。

人と人との繋がりはこういう所から広がって行くのかな。