新生児7日目のキミは・・

9月上旬に生まれた孫の女の子、生後7日目の検診が出産した病院であった。お医者さんの話では、体重の増え方が平均より少ないという検診結果だった。

この時期、平均で1日40グラムぐらい増加すべきところ、孫は1日平均7グラムしか増えていないとの事。

「あらーどうしたんだろう!」ちょっと心配。

母乳の飲み方が弱いらしく、しばらくは粉ミルクも併用して様子をみることになり、1週間後再受診する事になった。

ところが、これから孫は頑張った。この日の翌日から先生の話を聞いていたかのように、孫は母乳とミルクを交互にグイグイ飲み始め、1週間後の受診時には、1日平均40グラムの体重の増加があり標準値になった。

「よかった!まずはひと安心」

今は体重も増え、ほっぺも丸々として順調に育っている。孫が何人いても新生児の頃は何かと心配してしまうものだ。

きっと慣れるという事はないんだろうなあー。