気分は若いんだけどねー・・

眉毛を整えようと鏡に向かった。いゃー、眉毛の白髪が増えている。左の眉毛の白髪が多かったが、ちょっと見ないうちに右眉毛も多くなって来た。

白髪染めなんかで染めてる人いるのかな。

ほっといたら眉毛だけサンタクロースになっちゃう感じだな。まだまだ高齢者という感覚はないけれど、知らず知らずのうちに老化の波が押し寄せて来てるんだな。

そんな事考えながら眉毛を切っていたら、遠くに居る娘から写真付きメールが入った。

写真は小学4年になる孫の学校で「あなたがイライラした時、自分を落ち着かせるためにどうしたら良いか、自分で思いつく方法を書いてみよう」というような設問があるプリントだった。

孫の回答は2つだった。①「静かな場所にいる」②「モノにあたる」と書いていた。

「思わず微笑んでしまった」

この②は何とも正直と言うか、素直と言うか、自分の思いのありのままを書いた真面目な性格の孫らしい回答だと思った。自分に正直でいいんじゃないのかな。

「でも実際モノにあたる事あるのかな?」

もし私が同じ質問をされたら、もっと良い子ちゃん的な事を書いていたと思うなー。

正直でないカッコつけ屋だな。